オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年11月27日

ちびおにぎり

ちびおにぎり


ブログに書くほどのことはないんですけど。
ごま次郎(1才男児)用のちびおにぎり。

もともとは、保育園のお弁当の日に、
保育士の先生の手をあまりわずらわせないように配慮しつつも
お弁当箱をあけたときにかわいくて子供が喜ぶように、
と考えて作ったのですけど。

最近では家で時間がないときの
ごま次郎の朝ご飯にもなっています。
これなら赤ちゃんでも好きなように、自分のペースで食べれるでしょ?
いちいち食べさせてやらないですむので、
親にとっての食事時の手抜きでもあるんです。
ごま次郎の大好きな海苔がついていて、
しかも海苔のおかげでぼろぼろと崩れ落ちにくくなっています。


なんかね。
長男のごま太郎(8才男児)が赤ちゃんの時は、
今考えると、
子供は一人だったし、もっと時間がたくさんあって、
十分なことをしてあげることができたはずなのに、
でも、
実際には全然余裕がなくて。
あれこればたばたやろうとして、
結局あまりかまってあげれていなかったなあ、
なんて。

3人目にしてやっと。
すこーし、
余裕が出て来て
(実際にはいっつもばたばたしているのだけど)、
家事の手抜きとか、
子育ての手抜きとか、
でも、しっかりしてあげたいことは出来て自己満足したり、
ということができるようになってきた。。。。

だから、初めて子育てしている人に。
『肩の力を抜いて、
らくちんに子育てできるよ〜』
と伝えたい事いっぱいあるんです。

これって、おせっかいうるさ方おばさんの典型?

そんなおせっかいおばさんのお役立ち情報満載なのが、
みっけ!みのお』。
現役子育て中のママもリアルタイムな記事を書いているし、
主婦の生活の知恵や、共働きママの悩み、子連れ参加におすすめなイベント情報などなど。。。
子育て中の気持ちがラクになるコラムも
たくさん掲載されています。

是非覗いてみてくださいね。





同じカテゴリー(赤ちゃん子育て)の記事画像
保育所の運動会
ファーストシューズ
ハンドブレンダーってすっごく便利
大航海時代・遭難
大航海時代突入
同じカテゴリー(赤ちゃん子育て)の記事
 小児科の先生を囲んでの子育て座談会あります! (2010-12-26 13:36)
 保育所の運動会 (2010-09-28 01:36)
 子供にとっての魔法の言葉 (2010-07-15 00:14)
 箕面市の1才半健診体験記 (2009-12-19 01:49)
 箕面市の1才半健診体験記 (2009-12-19 01:49)
 まるでイリュージョン。。。脱出のプロごま次郎 (2009-10-20 01:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。