オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2014年01月25日

プラバンごっこ

ご無沙汰しておりました。
いろいろあって、久しぶりの更新です。
その、「いろいろ」の話はまた今度、ということで。。。


最近ごま子(8歳女児)がはまっている室内遊びが、プラバン。
実は大人の私もうっかりはまりそうになっています。

末っ子のごま次郎(5歳男児)が作るのは、オーソドックスな、おもちゃのプラバン。
プラバンキャラクター



だけど、ごま子が作るのは、すでのアクセサリーの領域です。
プラバン富士山


プラバン猫



作り方は簡単。

プラバン用のプラスチック板は、文房具屋さんで1枚120円ほどで売っています。
厚さは何種類かありますが、普通に小さい子用のプラバンをするだけなら薄いもの、アクセサリーを作るなら厚めを選ぶとよいです。
好きな絵を描いて。。。
(透明な板なので、お気に入りのイラストの上にテープで固定して書き写すだけです。)
そのままでもいいけれど、形に切り取るとアクセサリーとしても使えるようなかわいいものになります。
プラバン3


プラバン4



オーブンシートに乗せて、あらかじめ暖めたオーブントースターに入れます。
(火傷に注意してくださいね!)
プラバン5



あっという間に縮んでいきます。
トースターのフタは開けておいた方がきれいに水分がとびます。
プラバン6




縮んでもびっくりしないでくださいね。さわらずに待っていれば、また自然に平らになっていきます。

やけどしないようにシートごととりだして。。。

上から、もう一度オーブンシートをのせて、はさむようにして、上からなにか平らなものをのせます。
私はいつも鍋の底の部分を使っています。
写真は、上の2つが熱を加える前。下の3つが、熱を加えて小さく仕上がったものです。
プラバン7



「なぞって焼くだけでできるプラバンアクセサリー」という本を参考に作りました。
面白いですよ!




同じカテゴリー(小学生子育て)の記事画像
メレンゲ菓子作りました。
皆既月食をみました!!!!感動した〜!!!!
浅草花やしき
ラピート号に乗ってみました。
ご近所に田んぼが。。。
ハシ鉄
同じカテゴリー(小学生子育て)の記事
 授業参観を忘れてた。。。 (2014-04-29 10:53)
 ちはやふる (2012-12-22 16:22)
 メレンゲ菓子作りました。 (2012-09-22 13:33)
 ごま子はかわいい? (2012-05-01 23:50)
 女の子の親の気持ち (2012-04-24 02:33)
 生きる力 (2012-03-20 21:54)
Posted by tomagoma at 21:33│Comments(2)小学生子育て
この記事へのコメント
トースターが綺麗な事に、びっくり!!
Posted by いちか at 2014年01月26日 12:23
いちかさん、実は我が家には長い間オーブントースターが無かったのです。プラバン作りたいからとなきつかれ、とうとう根負けして先日購入したばかり(涙)なんです。
Posted by tomagomatomagoma at 2014年01月26日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。