オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2012年01月11日

国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。

国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。
実はこんなに近くに住んでいながら、その存在すら知らなかったのです(恥)。
秋の遠足でごま太郎(10歳男児)が行ってきて
「おもしろかった〜」
をあまりにも連発するので、この間の連休中に行ってみました。

国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。


国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。


なぜかこの日は入館料無料の日でした。
数ヶ月に一度、このような、観覧料無料の日があるのだそうな。
ラッキー。

中に入ると、各国の民族衣装や生活用品などのわかりやすい資料がならんでいます。
まるでプチ海外旅行をしたような気分です。
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。


国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。


国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。

南アメリカの街角の立ち飲み屋さんを表現したもののようす。
確かに、その街に迷い込んだような気分になれます。
ごま次郎(3歳男児)は、マネキンが至る所に居るのが怖かった様子で、
時々しゃがみ込んで動かなくなってしまったりしていましたが。。。

ビデオコーナーも充実していて、それぞれの地域のドキュメンタリー番組を選択して観ることができます。
このソファが気持ちよい。。。。ZZZ
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。



館内は完全飲食禁止ですが、中央にあるバルコニーの中でのみ自動販売機で飲み物を買う事ができます。
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。



言語学のコーナーもあって、どんな風に文字表記が変遷しながら大陸を伝播してきたか、
わかりやすく展示されていました。
最近アジアにはまっている私としては、とても興味深く面白い内容でした。
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。



そんなこんなでのんびりひとつひとつ展示をみているうちに、
あっという間にイベントの時間になってしまいました。
朝の来館と同時に申し込んでおいたものです。
本日のイベントは、たっぷりアメリカ「アンデスの楽器マトラカを作ろう!」というもの。
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。


3兄妹ががんばってそれぞれ作っていました。
カタカタと結構うるさい音が出る楽器です。

そしてその後は、また館内の別のイベントに。
折り紙で遊ぼう!干支シリーズ辰
結構きれいな辰が出来上がりました。
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。



そんなこんなで、とっても充実した楽しい民博初体験でした。
でも実は、朝結構早く入ったにもかかわらず、館内展示の半分ぐらいしかみれませんでした。

もっとも興味のあった、アジアに関しては、最後の方の展示だったので、結局みれずじまい。
とっても残念だったので、また日をあらためて行きたいです!

さて、小腹がすいた時にはレストランもありますよ〜。
珍しい外国料理もメニューにあるので、楽しいです。
値段設定やや高めですが、
これは鶏肉のフォーのセット。おいしかったですよ〜。
国立民俗学博物館(通称;民博)に行ってきました。



同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事画像
鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。
交通科学博物館に行ってきました。
県立淡路島公園に行ってきました。
桜を見に五月山公園へ行ってきました
エンゼルランド(福井県坂井市)
大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。
同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事
 鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。 (2014-01-26 23:28)
 交通科学博物館に行ってきました。 (2012-07-17 01:29)
 県立淡路島公園に行ってきました。 (2012-05-06 00:25)
 桜を見に五月山公園へ行ってきました (2012-04-12 00:38)
 エンゼルランド(福井県坂井市) (2012-03-16 02:07)
 大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。 (2012-01-22 23:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。