オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2011年07月30日

がんばれ母ちゃん!

先日またキッズプラザに行ってきました。

そこで見かけた出来事。

お母さんが、小学校低学年ぐらいのお兄ちゃんをめちゃくちゃ叱っているんです。
横で幼稚園ぐらいの女の子(おそらく妹)が、所在無さげに立っている。

おおお、がんばれお母さん〜!!

と心の中でエールを送ってしまいました。

と共に、最近、人前で子供を叱っているお母さんを見る事がとんと減ったなあ、と思いました。

昔はよくいませんでしたか?

スーパーや、道の真ん中で寝転がって泣き叫ぶ子供と、烈火の如く怒っているお母さんと。

でも、今では、すぐに虐待を疑われてしまうので、
人前では強く叱りにくくなったなあ、と思うし、
外ではあまりそんなお母さんは見かけなくなりました。

そのお母さんも、若干人だかりができつつあるくらい、頭に血が上った様子で大声で叱っていましたが、
手をあげたり、汚い言葉を使ったりは全く無く、
最後にはお兄ちゃんが、泣きながらあやまっている様子で決着がついたように見えました。

人前でも、悪い事をしたらいけない、と、しっかりその場で教えないといけないと思うんです。
叱り方のテンションが、いつもと違ったり、本気で怒っていないということは、子供はすぐに見抜きます。

ちょっとのことですぐに虐待を疑う世間の目に耐えて、
その場でしっかり叱っているそのお母さんは偉いなあ、と思いました。
(何で叱られていたのかはわかりませんが。)

母親だって人間だから腹が立って、感情のままに叱ることだってあると思うんです。
でも、家族なんだし、何がお母さんを怒らせたのか、何がいけなかったのか、子供もちゃんと理解すると思うんです。

おほほほ。
まるで、しょっちゅう子供達を叱りつけながら買い出ししている自分を見ているようでしたので、
つい書いてしまいました。
世間のみなさま、そんな母親をあたたかく見守ってくださいね〜!










同じカテゴリー(こんなことあんなこと思ったよ)の記事画像
奥さんにバラの花束を送ろう!
同じカテゴリー(こんなことあんなこと思ったよ)の記事
 たくさんの人にありがとう (2013-02-03 01:49)
 あけましておめでとうございます。 (2013-01-04 12:24)
 奥さんが入院しちゃった!そんなときどうする? (2012-11-03 10:06)
 「インセプション」観ました。よかった〜!!!! (2012-06-11 00:05)
 「東京ラブストーリー」観ました。 (2012-05-28 23:28)
 「運命の人」読みました。 (2012-03-24 04:28)
この記事へのコメント
そうそう、それだけ真剣に子育てをしている証拠だ~と、
先日明橋先生も言ってましたね。
自分は、やりがちなんだけど、人がやってるのを見ると、
あ~あ、そんなに怒んなくても・・・と思う反面、
自分はもっとしょうもないことで、怒っている(恥)
Posted by いちか at 2011年08月06日 22:34
キッズプラザといえば・・・はらっぱの教室っていう夏のイベント、はじまるね。
わたしの同僚が、今回作品を展示しているので、見にいきたいなぁと。
Posted by いちか at 2011年08月06日 22:40
いちかさん
そうそう、私も、人がやっているのをみると、自分もそんな風に叱っているのだろうなあ、と恥ずかしくなります。
それだけ真剣に子育てをしているのだよ、と言われるとほっとするけど、単に感情のままに怒っていることもあるので少し後ろめたい。。。

キッズプラザはいろいろなイベントがあるからいつ行っても楽しいね。
また行きたいけど、入場料が結構かかるのがネックだなあ。。。
Posted by tomagoma at 2011年08月09日 00:23
いちかさん
そうそう、私も、人がやっているのをみると、自分もそんな風に叱っているのだろうなあ、と恥ずかしくなります。
それだけ真剣に子育てをしているのだよ、と言われるとほっとするけど、単に感情のままに怒っていることもあるので少し後ろめたい。。。

キッズプラザはいろいろなイベントがあるからいつ行っても楽しいね。
また行きたいけど、入場料が結構かかるのがネックだなあ。。。
Posted by tomagoma at 2011年08月09日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。