オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2011年05月03日

梅小路蒸気機関車館に行ってきました

梅小路蒸気機関車館に行ってきました


梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
ここは我が家のお気に入りの場所です。
以前行った時もゴールデンウイーク中だったなあ。。。
ゴールデンウイークや子供の多い日には蒸気機関車が走っています。

以前行ったときはごま子(今では5歳女児)がまだ赤ちゃんの時。
その頃ごま太郎(今では10歳男児)が幼稚園児で大喜びだったのですが、
今回は一度も行ったことのないごま次郎(2歳男児)のために、みんなで行きました。
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


駐車場からほんの短い区間ですが、チンチン電車で行く事もできます。
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


停留所もレトロ。なんかよいでしょ〜
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


梅小路蒸気機関車館に行ってきました


そうやって着いた梅小路蒸気機関者館。
昔の駅舎をそのまま使っているそうです。
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


中に入ると、わああああ、何度行っても圧巻です拍手
たくさんの蒸気機関車が車庫に入っているのがみえます。
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


ぼおおおおおっとノスタルジックな蒸気機関者の汽笛が響いています。
うわお!
鉄オタでないにせよ、テンションあがりますアップ
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


夕方、最後の機関車がその日の予定を終えて、
車庫に入る様子も観る事ができました。
ターンテーブルの上で回って、それぞれの車庫に入ります。

他にも機関車の運転席に乗って汽笛をならすこともできます。
梅小路蒸気機関車館に行ってきました


梅小路蒸気機関車館に行ってきました



京都駅のすぐ近くなので、
新幹線やその他の在来線もひっきりなしに通ります。
梅小路蒸気機関車館に行ってきました



うふふ。
男の子のお母さんに是非おすすめな場所ですよ〜新幹線

ちなみにうちのごま次郎(2歳男児)は、汽笛がものすごく響き渡っているのをきいて
『こわいよ〜』
と大泣き(!?)。
せっかく蒸気機関者に乗っても、
汽笛がこわくてずっと耳を両手でおおったままでした。
そんな姿もかわいいメロメロ
とめろめろです〜


同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事画像
鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。
交通科学博物館に行ってきました。
県立淡路島公園に行ってきました。
桜を見に五月山公園へ行ってきました
エンゼルランド(福井県坂井市)
大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。
同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事
 鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。 (2014-01-26 23:28)
 交通科学博物館に行ってきました。 (2012-07-17 01:29)
 県立淡路島公園に行ってきました。 (2012-05-06 00:25)
 桜を見に五月山公園へ行ってきました (2012-04-12 00:38)
 エンゼルランド(福井県坂井市) (2012-03-16 02:07)
 大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。 (2012-01-22 23:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。