オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年12月28日

大掃除のあとの箕面環境クリーンセンター

年末ですねぇ。。。

以前はもっときちんと年末年始の準備ができていたように思いますが、

最近では、
一日一日過ごすのにやっとで、
年末年始の準備まで手がまわりません(涙)。

やっぱり子供が増えて、
毎日するべき家事も増えて、
家族分の荷物も増えて、
生活の贅肉も増えていくからなのでしょうね。。。
ありがたいことなのですが。。。
(お腹の贅肉も同時に増えていっています。。。)

今年は例年よりも早めにお仕事がお休みにはいったので、
一年発起して、お掃除しようとがんばっています。

溜め込んでいた子供たちの荷物や使わなくなったものを処分して、

なるべくなるべく
シンプルに生活できるように、

子供達も巻き込んで、
大掃除だあああああああ!

と、
気合いは入っているものの、
遅々としてすすみません。。。。(涙)

さてさて。
今日は大掃除で出た不要品を、
箕面環境クリーンセンターに持っていってきました。

車がないと行きづらい場所ですが、
自分で持ち込めば、燃えないゴミや大型ゴミも処分してもらえます。

我が家ではずっと前に壊れた照明器具が、ベランダに置きっぱなしだったのですが、
(大型ゴミの日に出そう出そうと思いつつ、朝出勤前の忙しい時に出しそびれが続いていたのです)
やっと持って行けました。

なんと、
大型ゴミの処理券(300円)をつけて出すよりずっと安価で、
他の燃えないゴミとあわせて80円ですみました。

最初に名前や住所を所定の用紙に書いて、
車ごと秤の上に乗ります。

それから係の方の誘導に従って
ゴミを出して、
最後にもう一度車ごと秤の上に乗り、
差し引いた重量で、費用が決まります。
最後に清算して、おしまい。

子供達は興味津々!

なんといっても、
大きなゴミ処理の器械がゴゴゴゴ〜。。。とまわっているところに、
どんどんゴミを入れて行くのです。

たっくさんの廃品や、
リサイクル用の自転車やペットボトルの束なども見えました。

そんなゴミ処理の現場に行くことによって、
ゴミを減らしてリサイクルに協力できるようにしなければなあ、
と改めて思いました。

今年はあと、29日と30日が、環境クリーンセンターのゴミの持ち込みが可能なようです。
大掃除して、すっきりして、
みなさん、よいお年をお迎えくださいね〜!






同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事画像
鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。
交通科学博物館に行ってきました。
県立淡路島公園に行ってきました。
桜を見に五月山公園へ行ってきました
エンゼルランド(福井県坂井市)
大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。
同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事
 鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。 (2014-01-26 23:28)
 交通科学博物館に行ってきました。 (2012-07-17 01:29)
 県立淡路島公園に行ってきました。 (2012-05-06 00:25)
 桜を見に五月山公園へ行ってきました (2012-04-12 00:38)
 エンゼルランド(福井県坂井市) (2012-03-16 02:07)
 大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。 (2012-01-22 23:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。