オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年05月16日

お誕生日ケーキ!

我が家のお姫様、ごま子が5才になりました。
(3人兄弟の真ん中でお姫様扱いのはずなのに、実は最もたくましく育ってしまっている女の子です。)

お誕生日当日はお父ちゃんがお仕事で帰ってこれないことがわかっていたので、
前日の夜にお祝いをしました。
お誕生日ケーキ!



うふふふ。

我が家では家族のお誕生日はケーキを焼いて、
ケーキに飾り付けをしてケーキ
ろうそくともして王冠
クラッカーならしてクラッカー
めちゃくちゃに散らかしてムカッお祝いします。

子ども達が楽しみにしているので、
仕方なく(!)
今年もケーキを焼きました。
お誕生日ケーキ!


今年はごま子が自分で全部ケーキの飾り付けをしました。
今までごま子がやろうとしても上手にできなくてかんしゃくを起こすことが多かったのですが、
今年はほとんど手伝うことなく、全部自分でやっていました。
成長を感じてうれしいような寂しいような。
お誕生日ケーキ!


ろうそくともすと、ごま次郎(1才男児)が横からふう〜っとこっそり吹き消そうとしていましたメロメロ
かわいい〜のだけど、お姉ちゃんはぷんぷんしていました。
(自分もお兄ちゃんのお誕生日に横からやっていたくせに。。。)

さて。
翌日のごま子の誕生日当日にも、なんにもないと寂しいだろうから、
予備のために焼いておいた小さなケーキで簡単にお祝い。
お誕生日ケーキ!


これは初めて天然酵母で焼いたケーキです。
天然酵母でふくらむタイプのケーキは、砂糖がすごく少なくてすむのでいいですね。
一部を朝お父ちゃんに食べてもらって、
残りを夜ご飯の後に飾り付けして食べました。
意外にかわいくできたので、写真をとろうと思ってカメラをとりに行っている間に苺が2つ減っていました。
ごま次郎〜!!!!

そして。
さらに数日後に。
私のお誕生日がありました。
もうお誕生日がうれしい年ではないのですけど、
なんだか自分を元気づけたくて、
大きなケーキを買って帰ったら。
なんと、お父ちゃんがケーキを買ってきてくれていました花火
うれし〜!!!!!
お誕生日ケーキ!



ここで問題です。
この1週間で私が何キロ太ったでしょう〜!?






同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
ホームベーカリー買いました!
誕生日のケーキを作った(?)よ〜
トトロのキャラ弁
『のりまきまっきー』で恵方巻き
たまにはスローフード。黒豆の炊いたの
ホットケーキミックスでパンもどき
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 ダイエット開始! (2012-05-13 17:50)
 ホームベーカリー買いました! (2010-10-14 04:52)
 誕生日のケーキを作った(?)よ〜 (2010-03-06 00:47)
 トトロのキャラ弁 (2010-02-27 00:07)
 『のりまきまっきー』で恵方巻き (2010-02-12 02:54)
 たまにはスローフード。黒豆の炊いたの (2009-11-26 22:00)
Posted by tomagoma at 05:00│Comments(0)お料理?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。