オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年11月26日

たまにはスローフード。黒豆の炊いたの

たまにはスローフード。黒豆の炊いたの


うふふ。
たまにはスローフードもつくるんだよ〜。
この間、黒豆が安くたくさん手に入ったので、
休日に炊いてみました。

豆を炊くのって難しそうにみえますが、
結構簡単なんですね。
夜のうちに煮汁につけておいて、
翌朝火にかけるだけ。
あとは放ったらかし。

黒豆の入っていた袋に書いてあったレシピです。
 黒豆        200g
 砂糖        170g(!!)
 醤油        1/4カップ
 お酒        1/4カップ
 水         10カップ
 重曹        小さじ1
<夜寝る前に>
1、黒豆以外の材料を深鍋に入れて煮立てる。
2、黒豆を軽く水洗いして素早く1の煮立て汁に入れて10時間ほど浸す。
<朝起きてから>
3、強火にかけ煮立ったらアク取りし、水1/2カップ追加。
4、再び煮立ったら水1/2カップ追加。
5、とろ火にし、落とし蓋をして5〜6時間煮る。

ちなみに、私は5〜6時間煮る、というのはやったことがありません。だって、光熱費がもったいないんだもん。
コンロの付けっぱなし防止機能が働いて止まったあとは、放置です。
自然に冷める時に味がしみるときいたことがあるので。
保温のため、ある程度冷めてから新聞紙を巻いたりするといいのでしょうけど、それも面倒で、
冷めたなあ、と思ったらまた少しとろ火にして、煮て、
火をとめて、の繰り返し。
手間がかかっているように見えて、実は、朝の掃除や洗濯の合間にちらちら様子を見るだけでいいので、
私にとってはラクチンメニューの一つです。
圧力鍋で煮たらもっと早くラクチンに出来るのかな。
(しまってある圧力鍋を出すのとメンテナンスが面倒でやったことがないけど。。。あああ、ダメダメ主婦っぷり。。。)

炊いた豆は、見た目が地味なので子供達にはあまりウケないのが悩み。
だけど、ごま子(4才女児)だけは一度食べてみて意外においしいと思ったらしく、たくさん食べてくれます。
(びっくりするほどの量の砂糖が入っていますものね。)
食べる姿を見ていると、お箸の練習にもなるなあ、と思っています。

私はパンを焼くのが好きなので、
黒豆を炊く理由の一つが、
黒豆パンを作りたいからなのですが。
最近ではパンを焼く前に全部食べられてしまうこともあります。






同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
ホームベーカリー買いました!
お誕生日ケーキ!
誕生日のケーキを作った(?)よ〜
トトロのキャラ弁
『のりまきまっきー』で恵方巻き
ホットケーキミックスでパンもどき
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 ダイエット開始! (2012-05-13 17:50)
 ホームベーカリー買いました! (2010-10-14 04:52)
 お誕生日ケーキ! (2010-05-16 05:00)
 誕生日のケーキを作った(?)よ〜 (2010-03-06 00:47)
 トトロのキャラ弁 (2010-02-27 00:07)
 『のりまきまっきー』で恵方巻き (2010-02-12 02:54)
Posted by tomagoma at 22:00│Comments(0)お料理?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。