オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年02月27日

トトロのキャラ弁

キャラ弁って、決しておいしくは無いと思うのよね〜。
無理に色づけしたり、キャラをつくるために、味は二の次にしてしまうし。

それに。
なんとなく、
『私っていいお母さんでしょう? オホホホ。。。』
というオーラがにじみ出てしまうのが、
あんまり好きではなかったりして。。。

だけど、子ども達にねだられると、ついついがんばってしまう。
(というほどがんばってもいないけど。)
これはもうすでに、子ども達のためではなく、
自分のため。自己満足のため。
子ども達が大きくなったら、写真をみせて自慢して、
『こんなにがんばって育てたのよ〜。だから感謝しなさ〜い!』
というためのネタ。

そんなこんなで、
自分で自分にいろいろと言い訳したりしながらも、
一度作り始めるとどんどんはまってエスカレートしてしまうのよね〜。
それに。
お弁当箱をあける時の子ども達の笑顔は格別!です。

このトトロのお弁当(には見えないかもしれないけど)は、
先日、お友達と一緒に昆虫館のイベントに参加したときに作ったものです。
トトロのキャラ弁


トトロのキャラ弁



そして。。。
お兄ちゃんとお姉ちゃんのお弁当づくりに力つきてしまって、
末っ子のごま次郎(1才男児)の分はずいぶんと手抜きに。
あああ、こんなことではいけないわあ。。。
トトロのキャラ弁



同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
ホームベーカリー買いました!
お誕生日ケーキ!
誕生日のケーキを作った(?)よ〜
『のりまきまっきー』で恵方巻き
たまにはスローフード。黒豆の炊いたの
ホットケーキミックスでパンもどき
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 ダイエット開始! (2012-05-13 17:50)
 ホームベーカリー買いました! (2010-10-14 04:52)
 お誕生日ケーキ! (2010-05-16 05:00)
 誕生日のケーキを作った(?)よ〜 (2010-03-06 00:47)
 『のりまきまっきー』で恵方巻き (2010-02-12 02:54)
 たまにはスローフード。黒豆の炊いたの (2009-11-26 22:00)
Posted by tomagoma at 00:07│Comments(6)お料理?
この記事へのコメント
めっちゃ可愛い♡♡
小学生になると、あまり弁当に可愛さは求められなくなるけど、
幼稚園児はやっぱり見た目も大切だとは思うのです。
でも・・・時間かかるよね(泣)、小さなお弁当箱のくせに・・・。
弁当が可愛いいからとピカピカ笑顔になる時期は、長~い目で見ればほんの一時。
そんな一時くらいは頑張って作らせてもらわなくちゃね!
反省反省(^_^;)
とまごまさんを見習います!!
Posted by ともうどなおこ at 2010年02月27日 10:53
笑わせていただきました

でもお母さんの本音ってそうなんですね

とうごまさんはなんだかんだいって作るところが

素晴らしいです
Posted by ヨンフー ヨンフー  at 2010年02月27日 14:08
ともうどさま
そうそう!
時間かかるよね〜。
しかも失敗しても、朝なのでやりなおしがきかないし。
(超失敗作を泣く泣くもたせたことも何度もあり)
ともうどさんの方がずっといろいろやっているのを知ってますよ〜。
見習わなきゃなあ〜、といつも思っているのですよ〜。
弁当が可愛いからピカピカ笑顔。。。その言葉、すてきです。
Posted by tomagomatomagoma at 2010年02月28日 20:25
ヨンフーさま
書き込みありがとうございます。
お母さんの本音といっても、
私の個人的な考え方ですから。。。(苦笑)
小学生になった長男までもが、いろいろリクエストしたり、ものすごーく喜んでくれるので、むしろ子ども達に私がのせられているだけなのかもしれません。。。
Posted by tomagomatomagoma at 2010年02月28日 20:32
わ~~トトロだ!!
かわいいですね♪
食べるのもったいない(笑)
ぼくもトトロ・ジブリが大好きです!

今時分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしてます(笑)
良かったらブログへ見に来てくださいね♪
Posted by 竜眼寺文蔵 at 2010年04月26日 20:39
竜眼寺文蔵さま
書き込みありがとうございます。
ブログ拝見しました。
トトロをはじめとするジブリ作品へのおもいがとても伝わってきました。
私もジブリ作品、大好きです。(特にトトロとラピュタが!)
トトロのお弁当は単に作り方が簡単そうだったから、なのですけど、子どもウケはすごくよかったです。
Posted by とまごま at 2010年04月26日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。