オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年03月06日

誕生日のケーキを作った(?)よ〜

お兄ちゃんのごま太郎(小学3年男児)が、このたびようやく9才になりました拍手

思えば早生まれのため、
保育所でも、幼稚園でも、小学校でも、いっつもいっつも、毎年毎年、お誕生会はクラスで最後。
『お母ちゃん、なんで3月に産んだの〜!?』
と恨みがましく言われ続けましたが、
最近ではとんと言わなくなったなあ。成長したのかなあ。

さて。
お兄ちゃんは我が家で最も甘えん坊。
手作りケーキにこだわって楽しみにしている様子だったので、
仕方なく
今年も作りました。
誕生日のケーキを作った(?)よ〜



ごま太郎の今年の誕生日は平日。
前日のうちにスポンジだけ焼いておきました。
当日は飾りつけだけです。
飾り付けはもうすでに、誕生日のイベントの一つ。
誕生日のケーキを作った(?)よ〜


ぐにゅぐにゅぐにゅ〜っと生クリームをしぼって。。。
誕生日のケーキを作った(?)よ〜


うわあ、アイシングの色付きチョコはすごい色だぞ〜。
でも、ごま太郎が自分で選んだ色だから、最後まで食べてね〜、と念押し。
いちごの飾りつけはごま太郎とごま子が奪い合うようにしてやりました。

最後には苺の重みでスポンジがぺったんこになりましたが、
まあまあそれなりにおいしかったからよかったことにしよう。

9才用のろうそくですけど、ろうそくが1本で足りるのも今年が最後です。
(お父ちゃんは、下の子ども達の時のためにとっておこうとしていましたが。。。)
来年からは1と0の2本買わなくてはなりません。

ごま太郎はもうすぐ4年生。
こんな風に家族のイベントを楽しんでくれるのもあと数年のことだろうと思うと、
うれしいような寂しいような。
喜んでくれる限りは精一杯楽しいイベントにしよう、と行く春を惜しむような気持ちです。


同じカテゴリー(お料理?)の記事画像
ホームベーカリー買いました!
お誕生日ケーキ!
トトロのキャラ弁
『のりまきまっきー』で恵方巻き
たまにはスローフード。黒豆の炊いたの
ホットケーキミックスでパンもどき
同じカテゴリー(お料理?)の記事
 ダイエット開始! (2012-05-13 17:50)
 ホームベーカリー買いました! (2010-10-14 04:52)
 お誕生日ケーキ! (2010-05-16 05:00)
 トトロのキャラ弁 (2010-02-27 00:07)
 『のりまきまっきー』で恵方巻き (2010-02-12 02:54)
 たまにはスローフード。黒豆の炊いたの (2009-11-26 22:00)
Posted by tomagoma at 00:47│Comments(2)お料理?
この記事へのコメント
いいことだと思います

大人になったとききっと感謝してくれますよ~

また子どもがお母さんがした同じ良いことをしてくれると思います

いいですね~。家族揃ってのケーキ作り
Posted by ヨンフー ヨンフー  at 2010年03月06日 07:33
ヨンフーさま
ありがとうございます。そういっていただけると、何だかほっとします。
Posted by tomagomatomagoma at 2010年03月07日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。