オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年01月24日

豊南市場に行こう!

年末にアップしようと思ってそのままになっていた話題ですが。
北摂のおすすめ子どもとお出かけスポットに追加したいのが、
豊南市場!です。
えへ。

遊びに行く場所じゃないでしょ〜。
と言われそうですが、
意外に結構楽しいんです。

なぜかというと、
スーパーや大型ショッピングセンターだけでは味わえない、
市場の活気があるから。

例えば、
大きな魚が姿のまま売られていたり。
一年の間のほんのしばらくしか市場に出ない季節のものが売られていたり。
大阪独特の地ものが売られていたり。

結婚して大阪にきてもうだいぶんたつのですっかり大阪人になったと思っていましたが、
初めてみるような野菜もありました。
(特に年末に行った時が楽しかったです。)

珍しい野菜の調理の仕方はお店の人にきいて教えてもらってお買い物。
『ゆりね』などは、おがくずにはいった箱のまま買ってきます。

私が個人的に好きなのは、乾物と韓国食材です。
豆類は体によいし、保存がきくので、
市場に行った時にたくさん買い込んでおきます。
韓国食材屋さんでは、
本を見て作ってもなかなか上手に作れない韓国料理のコツを
お店の人が親切に教えてくれます。

たくさん買うと少しおまけしてくれたり。
なんだか人情にあふれる雰囲気が好きです。

そんな昔ながらのスタイルでお買い物することは、
子どもの教育のためにもよいらしいですよ。
教育の専門家が言っていることではなくて、
単にうちの旦那様が信じていることなんですけどね。






同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事画像
鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。
交通科学博物館に行ってきました。
県立淡路島公園に行ってきました。
桜を見に五月山公園へ行ってきました
エンゼルランド(福井県坂井市)
大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。
同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事
 鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。 (2014-01-26 23:28)
 交通科学博物館に行ってきました。 (2012-07-17 01:29)
 県立淡路島公園に行ってきました。 (2012-05-06 00:25)
 桜を見に五月山公園へ行ってきました (2012-04-12 00:38)
 エンゼルランド(福井県坂井市) (2012-03-16 02:07)
 大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。 (2012-01-22 23:14)
この記事へのコメント
うちは、もっぱら豚まんやギョーザ買いに行きます。
しかし、わたしひとりでは、お店の位置がわからず、たどり着けないのが悩み・・・。
ちなみに、昆布やさんもおすすめ。
昆布の炊いたのは、大阪名物だそうな。
(原材料の昆布は北海道なので、北海道の親戚に持っていくのはツライ。)
Posted by いちか at 2010年01月30日 13:56
いちかさま
昆布かあ、知らなかったです。
炊くのも知らなかった。今度チェックしてみまーす!
Posted by tomagomatomagoma at 2010年02月12日 04:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。