オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年01月17日

子ども達と雪遊び。

先週の話ですけど、子ども達と雪遊びをしました。

関西はあたたかいので、スキーやそり遊びをしようと思ったらすごく遠くまで行かなければならないのかと思っていたら、
車でほんの2時間ほどで雪遊びができるところに着いてびっくり。
暖冬の年以外ならば、兵庫県中部でも十分雪遊びができるのですね。

今回行ったのは、
フォレストステーション波賀というところにある
そり専用の小さなゲレンデです。
子ども達と雪遊び。


ゲレンデといっても、リフトがないので、歩いて上がってそりで滑り降りて、また歩いて上がって。。。
という本当にシンプルなもの。
スキー場のように混雑していないので、本当にシンプルに雪とふれあって楽しむには最適な場所です。
少しひろいグラウンドのような場所があって、
(夏には駐車場なのでしょうか?)
雪だるまを作ったり、かまくらもどきを作ったり、
子ども達が思い思いに楽しんだ跡があります。
もちろんうちの子ども達も大喜び。

結構な傾斜の坂をそりで滑り降りると、かなりなスリルがあります。
途中でひっくり返って雪まみれになるのもかえっておもしろい。
前向きで滑ってみたり、後ろ向きで滑ってみたり。。。
さらっさらのパウダースノーで、
雪合戦も痛くないし、雪の感触を体中で感じている子ども達をみて、
親も大満足でした。

スキー場のスキーと違って、本格的な用意をしなくてもよいのも、らくちんでよかったです。
子ども達と雪遊び。





同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事画像
鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。
交通科学博物館に行ってきました。
県立淡路島公園に行ってきました。
桜を見に五月山公園へ行ってきました
エンゼルランド(福井県坂井市)
大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。
同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事
 鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。 (2014-01-26 23:28)
 交通科学博物館に行ってきました。 (2012-07-17 01:29)
 県立淡路島公園に行ってきました。 (2012-05-06 00:25)
 桜を見に五月山公園へ行ってきました (2012-04-12 00:38)
 エンゼルランド(福井県坂井市) (2012-03-16 02:07)
 大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。 (2012-01-22 23:14)
この記事へのコメント
こんなとこあるの、しらなかったわ~。
雪が恋しい。
でも気軽にはムリ~って思ってたから、ここはいいね!
Posted by いちかいちか at 2010年01月24日 17:16
いちかさま
そうそう。気軽に行けて(週末なら高速料金安いし)、準備もラクで、かなり満足。リフト代もかからないしね。
(この日はそりをレンタルしたからその分の料金はかかったけど。)
写真にうつっている建物の中で温泉に入れるので、(日帰り入浴可)、雪で遊んでそのまま温泉に入れば子ども達の風邪や着替えの心配もいらないので、かなり安心です。
建物は新しくてきれいでしたよん。
雪のない大きな道で近くまで行けるけど、最後の細い道だけはチェーンかスタッドレスタイヤ必須でした。
Posted by とまごま at 2010年01月26日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。