オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年09月27日

NHKドラマ『派遣のオスカル』、面白い〜

NHKドラマ『派遣のオスカル〜少女漫画に愛を込めて』に軽くはまっています。
たまたま初回放送を観たのが面白かったから続けて録画してあったのを、
先日まとめて観たんです。
もと少女漫画オタクとしては、
かなり血沸き胸躍る内容。。。

要は派遣社員の主人公が、会社でいろいろあって、社長の息子(次期社長?)と恋に落ちる、
というベタな設定なのですけど。

主人公が『ベルばら』の熱狂的なファンということで、
時々『ベルばら』の世界にトリップしてしまうんです。
主人公は重症のオタクという設定なので、薔薇とふりふりの装飾品であふれたアパートの一室に住み、
唯一の癒しがオタクなブログを書く事と、オタク仲間のお友達とメールで語ること、
という、かなりアブナい人なのです。

しかし、現実社会で困ったことがおきるたびに、
正義感の強いオスカル様ならばこうするだろう、とか、
自分を鼓舞するためにオスカル様のセリフを自分に言い聞かせたり、とか、
そうしながら社会でもそれなりにがんばっていて、やりがいを求めて仕事にも打ち込んでいる姿が、とっても共感できてしまう。。。

とにかく、
オスカル様のセリフや、アンドレのセリフなどが頻繁に登場するので、
原作をほぼ暗記しているオタクの一人としてはよだれが出るほど胸ときめいてしまうんです。

というわけで。
だからどうということはないのだけど、

単純にオタク向けのドタバタコメディーかと思っていたら、
実は、女性の働き方や生き甲斐などまで思わず考えさせられる、意外に深い内容でした。




同じカテゴリー(こんなことあんなこと思ったよ)の記事画像
奥さんにバラの花束を送ろう!
同じカテゴリー(こんなことあんなこと思ったよ)の記事
 たくさんの人にありがとう (2013-02-03 01:49)
 あけましておめでとうございます。 (2013-01-04 12:24)
 奥さんが入院しちゃった!そんなときどうする? (2012-11-03 10:06)
 「インセプション」観ました。よかった〜!!!! (2012-06-11 00:05)
 「東京ラブストーリー」観ました。 (2012-05-28 23:28)
 「運命の人」読みました。 (2012-03-24 04:28)
この記事へのコメント
オルトロスの犬の方がおもろい
Posted by タク at 2009年09月28日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。