オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年12月15日

フランダースの犬と地域の子育て

クリスマスが近くなると、
冬の物語を目にする機会が多くなりますね。スマイル

マッチ売りの少女とか、フランダースの犬とか。。。

私は個人的には好きなんですが、
(なんかヨーロッパの香りというか、遠い外国の街のお話という感じがするので、想像するのが楽しい)

いろいろと問題視する人もいるようですね。キョロキョロ

確かに、改めて親の立場で考えると、
小さい子供が貧乏のため真冬に凍え死んでしまう話を子供に読み聞かせるのは
ちょっと。。。と思ったりもします。雪

さて、
フランダースという街は、ベルギーにあるそうですが、
「フランダースの犬」のアニメの影響で、
日本人の観光客が多いのだそうです。

ところが、
フランダースの人々は、あまりそのお話が好きではないとききました。しょんぼり

なぜかというと、

小さな子供を貧乏がゆえにいじめたり
真冬に教会の入り口で凍え死ぬまで誰もたすけてあげないなんて。。。
世界中に有名なこのお話のせいで、
フランダースの人が冷たい人ばかり、
という印象になってしまったのが嫌なのだそうな。しょんぼり

なるほど。。。
それもそうですね。。。アセアセ

振り返って考えると、
地域の人々の子供を守る力ってすっごく大きいということを、
自分が子育てしてみて初めて知りました。晴れ

例えば、少し前の話になりますが、
ごま太郎(7才小学2年生)の学校からの帰り道の出来事。。。
暗くなりかけていて心配だったので、車で迎えに行ったのですが、
帰り道を歩いている息子を見つけて
すすすーーっと車を息子の横に横付けにしたんです。
息子が車に乗り込んだそのとき。

ある商業施設の駐車場の警備員さんが、
あわてて車まで駆け寄ってきたんです。
最初は何事かと思いましたが、
連れ去り等の不審車だと思われたみたいです。
すぐに保護者だとわかって向こうも笑って会釈されましたが、
すっごく有り難いと思いました。
だって、さりげなく子供たちの安全を常にみていてくれているからこその行動ですもの。OK

自分も普段ばたばたと生活していますが、
なるべく地域の他のお子さんも見守ってあげたい、
と思いました。ニコニコ

そうやってみんなが少しずつ、
子供たちを見守って助け合っていくことで、
地域の子供たちが安心して生活できるように、

箕面がそんな暮らしやすい町になったらいいな、花まる

と思いました。

(もうなってる? 気がつかなかったのは私だけかも?アセアセ


同じカテゴリー(こんなことあんなこと思ったよ)の記事画像
奥さんにバラの花束を送ろう!
同じカテゴリー(こんなことあんなこと思ったよ)の記事
 たくさんの人にありがとう (2013-02-03 01:49)
 あけましておめでとうございます。 (2013-01-04 12:24)
 奥さんが入院しちゃった!そんなときどうする? (2012-11-03 10:06)
 「インセプション」観ました。よかった〜!!!! (2012-06-11 00:05)
 「東京ラブストーリー」観ました。 (2012-05-28 23:28)
 「運命の人」読みました。 (2012-03-24 04:28)
この記事へのコメント
(´∀`)
ほんとに、そうですね!
その事に,一人一人が,気づくだけで,良いのですね!

>すぐに保護者だとわかって向こうも笑って会釈されましたが
まあ、似てるからなあ。言わなくても,分かるだろうなあ。

暖かいとまごまさんについて,思うところいっぱいあります。、
Posted by 福浦路子 at 2008年12月15日 21:25
いい警備員さんだね。
ちょっと感動したわ。

ご自分にお子さんがいらっしゃる方は、お仕事中も子ども連れ一家を気にかけてくれたりするよね。ちょっとしたことで、地域の安心につながっていくのだと思います。そういうのって、大切だね。
Posted by かさいきみかかさいきみか at 2008年12月16日 15:35
福浦路子さん
そんなに似てる?
うーむ。。。眉だけ3人とも旦那に似てるけどね!
ほげほげ。
Posted by とまごま at 2008年12月18日 02:30
かさいきみかさん
この話、みんなに話しまくっているからかさいさんにはすでに話したかと思っていました。
自分が仕事しているとそういう余裕ってないように感じるのだけど、意外と簡単なほんのちょっとしたことなんだと思いました。
Posted by とまごま at 2008年12月18日 02:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。