オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年12月11日

大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2

引き続き、ビックバンがどんなに楽しかったかの書き込みです。
(お金はかかったけど。。。タラーッ

3階の遊具は大きくてひろびろとして、木に登ったり、滑り台をすべったり。
トランポリンでぴょんぴょんしたり、マチカネワニの体内に入って胃袋の中でのんびりするもよし、
子供たちも大喜び。

無駄にワニの目がちかちか光ることや、
トランポリンになぜかミラーボール様のライトアップがされているのは、
資源の無駄遣い?と思ったことは、
忘れることにしよう。

4階にあがると、
そこはレトロな町並み。
レトロなゲームがたくさん置いてある。

大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2


巨大な福笑いがあったり、
大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2


手で動かす対戦型のサッカーゲームがあったり。

大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2


からくりをぼーっと眺めていても楽しい。

そしてそして!
子供たちが最も楽しみにしていたのが、この4階から別棟にわたっていって遊ぶ、
巨大ジャングルジム!

なんといっても4階から8階までつきぬけて登るのだもの!
そうきいただけでも、大人でもワクワクします。
大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2


大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2



ちょっと狭い空間だけど。
横に階段があって、細かく現在位置がかいてあるので、
一緒に行く大人も迷わずにすみます。
子供がどこのあたりを登っているか、横の階段の踊り場から何度も確認することができるし、
痩せている人なら大人でも一緒に登ることも。。。
(↑ここがミソよね。ガーン

大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2


ちゃーんとエレベーターもあるので、
ベビーカーのごま次郎(6ヶ月男児)も一緒にお兄ちゃんたちの健闘を各階でみることができます。

そして、8階に到達すると。
大阪府立大型児童館ビックバンに行ってきましたpart2


こーんな素敵な景色が。花まる

何度か子供たちが登るのに一緒についていった後は、子供たちが自由に遊んでもまあまあ大丈夫とわかったので、
8階の素敵な景色を眺めながら、
たくさんあるベンチに座って、
本でも読む余裕までありました。
(その間子供たちは何度もジャングルジムを行ったりきたり。子供は入り口でヘルメット装着していますが、幼児は基本的には大人がついていないといけないそうです。うちは、お父ちゃんがちゃんとみていてくれたので。私は赤ちゃんのごま次郎をみているという口実のもと、座っていました。)

要注意なのが、
ジャングルジムの建物の中にトイレはありません!
3才のごま子にジャングルジムの真ん中あたりで
「おしっこ!」
と叫ばれた時には少しあせりました。
(しかも、その時ごま子のいた場所まで行けない太さの私。。。タラーッ

そして、ジャングルジムの建物は冷暖房がなぜかきいていません。
やけに寒いと思ったら、この季節に暖房なし。
(子供たちははしゃいで汗だくでしたけど。)
夏に行った話をきいたら、冷房もなかったらしいから、夏の方がたいへん?と思いました。
たまたまかもしれないけどね。
マチカネワニの目を光らせるぐらいなら、暖房して欲しい!と思ったのはイケナイことかしら。。。ちっ、ちっ、ちっ

一応基本情報。
館内飲食喫煙禁止です。
3階にレストスペースがあって、持ち込んだお弁当など食べることができます。
1階では軽食を食べることも。
自動販売機のジュースも3階にあります。
3階と4階にコインロッカーあり。100円入れて出す時にもどってくる形式なので、何回でも出し入れできるし、
ベビー連れが大きな荷物をずっと持ち歩かずにすむのは有り難かったです。
(そのコインロッカーのすぐ近くに授乳室があります。)
特に、別棟のジャングルジムに行くときには身軽な方がいいですものね。

シアター形式の別料金メニューもあるみたいだけど、
我が家は参加していないのでわかりません。
(だって、これ以上の出費は。。。アセアセ

というわけで。

もしももっと近くにあったらきっと頻繁に行きたいと思う施設でした。
全体としては、楽しかったですよ。
子供たちも大喜びだったし。

思ったほど混んでいなくて、ゆっくり楽しめて、我が家としては(高速料金以外はアセアセ)、大満足でした。


同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事画像
鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。
交通科学博物館に行ってきました。
県立淡路島公園に行ってきました。
桜を見に五月山公園へ行ってきました
エンゼルランド(福井県坂井市)
大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。
同じカテゴリー(子供とおでかけ in 北摂)の記事
 鳥取砂丘 砂の美術館に行ってきました。 (2014-01-26 23:28)
 交通科学博物館に行ってきました。 (2012-07-17 01:29)
 県立淡路島公園に行ってきました。 (2012-05-06 00:25)
 桜を見に五月山公園へ行ってきました (2012-04-12 00:38)
 エンゼルランド(福井県坂井市) (2012-03-16 02:07)
 大阪府警コミュニティープラザに行ってきました。 (2012-01-22 23:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。