オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年10月19日

運動会のくみ体操

運動会の組み体操。
大好きなんです。見るのが。

私自身は、ど田舎の過疎の小学校卒なので、
人数が足りなくて
組み体操も、騎馬戦も、やった経験がない。
都会の学校ではそんなことをやるらしい、と聞いてあこがれていたことを、
今、子供達の小学校や幼稚園でやられているのをみると、
うわあ、と思って結構感動してしまうんです。

特に組み体操は、最高学年の子供達がやることが多い?ので、
最後の運動会という気合いがみなぎっているのがいいんです。

ちなみに、今年は、うちの子供達に最高学年の子がいなかったので、
関係のない学年である、年長さんや6年生の演技を見るだけだったのですが、
それでもみていてうるうるしてしまいました。
だって、親御さんたちの気持ちをおもったら、感無量だろうと思って。
そう思ったら泣けてくるのですもの。
うちの子供達の最後の運動会にはどうなってしまうことやら。想像しただけでも、号泣一歩寸前です。

そんなこんなで、
ごま太郎(小3男児)の小学校で6年生が組み体操をしているのをみて、
(関係ない学年なのに)うるうるしていたぐらいなのですが、
先日行われたごま子(年少女児)の幼稚園の運動会では更に感動してしまうようなことがありました。

実は途中からあいにくの雨で、
しかも、急な強い雨で、演目がかなり変更になったり中止になったりしたんです。
それでも、最後のクライマックスの年長さんの組み体操だけは、
させてあげたいという強い要望があったのでしょう、
中止になることなく予定どおり行われました。
その頃には雨はどんどん強くなり、ほぼ土砂降りの様相。
だけど、園児達はずぶぬれになりながら誰一人文句も言わず、泥だらけの地面に寝転がる演技も躊躇なく行い、
最後までがんばってやりとおしました。
父兄たちも、先生方も、そんな園児たちを前にして傘もささずに一緒にずぶぬれになりながら見ている人の多かったこと。
(ごめんなさい、私は眠っていたごま次郎(1才男児)を抱っこしていたので、雨のかからない場所からみていました。懺悔。)
(そして、その頃うちのごま太郎とごま子は、園の裏手にある砂場でどろんこになっていて、土砂降りの雨も何も関係ない姿になってびしょびしょになりながら遊び続けていました。迫真の組み体操の演技を見る事も無く。懺悔しろ!)

そんなわけで。
風邪やインフルエンザの心配なこの季節にそんなことを強行する園の方針を後で批判する人もいるかもしれませんが、
非難しないで欲しいなあ、と思いました。
私はそれでよかったと思います。
そんな、園児の気持ちや父兄の気持ちを大切にする園の方針が、私は好きだなあ、とあらためて思いました。








同じカテゴリー(子育て)の記事画像
母1人と子供3人で、どこまでディズニーランドを楽しめるか?
雨の日に子どもとスライム作り!。。。と中毒の対応のお話
保育所の一時保育を利用しよう!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 夏休み! (2012-08-08 00:55)
 ミャンマーへ出発! (2011-12-31 21:00)
 虐待防止のためのコマーシャル (2011-11-23 02:13)
 今日の「楽しかったこと」発表! (2011-11-01 23:07)
 世界陸上ごっこ (2011-09-02 22:50)
 母1人と子供3人で、どこまでディズニーランドを楽しめるか? (2011-07-24 20:14)
Posted by tomagoma at 00:14│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。