オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年09月18日

男の子の母は寿命が短い?

今日何の気無しにだらだらと眺めていた専門書のなかにおもしろい記述がありました。
タイトル通りの内容です。
『男の子の母は寿命が短い』
のだそうです。
しかも、産めば産むほど寿命は縮まるのだそうです。叫び
(男の子を一人産むごとに約8ヶ月寿命が短くなるのだそうな。)

この手の統計は各国いろいろなデータがあるので、一概にそれが本当かどうかはわかりませんが、
なんだか妙に納得してしまうのは、やっぱり日々男の子の育児のたいへんさを痛感しているからでしょうか。。。

理由としては、男の子の方が平均出生時体重がやや重いので出産に負担がかかるとか、妊娠中に男の子が出す男性ホルモンのせいで母親の老化がすすむからだとか、いろいろ考察されているようですが。
そんなの学者さんの机上の空論にすぎない!と思いませんか。

幼児のうちはありあまるパワーで走り回る男の子を追いかけてへとへとになり、すぐにズボンもズックも泥だらけのぼろぼろになるので洗濯とお裁縫におわれ、大きくなってからも嫁さんをもらうまでは家事一般やってあげ、嫁さんもらってからも気をつかい。。。
そんなこんなで男の子の子育てしていたら、長生きできそうにもありません。。。

ちなみに同じ論文によれば女の子の母は若干寿命が長くなるのだそうですよ。

産み分けで悩んでいる方がいらっしゃったら、気になさるかしら。ごめんなさい。

生まれてみれば男の子だろうが女の子だろうが、かけがえのない大事な我が子です。

ごま太郎(8才男児)、ごま次郎(1才男児)、お母ちゃんの寿命を日々食いつぶしてくれているけど、お母ちゃんは君たちのことが大好きだからね〜。
もちろんごま子(4才女児)もよ〜。




同じカテゴリー(産婦人科知識のおすそわけ)の記事
 妊婦さんはパーマをかけてもよい? (2011-07-10 00:42)
 日本産婦人科学会からのお知らせを貼り付けます。 (2011-03-18 09:12)
 高齢出産って心配? (2010-10-13 00:46)
 マーモセット(猿)の父親の子育て (2010-10-04 01:02)
 癌と言われた時の病院の選び方(単なる参考です) (2010-07-01 05:00)
 新生児の泣き声は、おかあさんの言葉のトーンに似るらしい (2010-01-11 20:53)
この記事へのコメント
いや~判る気がする。
だって、寿命が縮まる思いを何度もさせられるのも、男の子方が多い気がするわ。
よその人に謝る機会も・・・。

現に、今日はムスメのお友達が帰宅しながら、横を追い越す車を追っかけ、叩いたりしているそうな・・・。最近の彼の日課だそうで、びっくり。
もちろん周りは、注意しているのだそう。(私も、した・・・)
私もおばちゃんになるはずよ~。

周りのこの止め方にも笑ったけど。
「その車はやめとき~! 高いから~!!」 (小2女児)
車の車種は、ノアだったのだけど、
背が高いから?値段が高いから?
どちらかは、不明・・・。
Posted by いちか at 2009年09月19日 03:36
私は3人娘がいるから、寿命は3段階に延びるはず♡だよね!
でも、旦那の寿命は・・・縮むかも(笑)
Posted by なおこ at 2009年09月21日 17:53
いちかさま
そうそう、寿命が縮まることは絶対多いと思うわ!
それにしても、たかいからやめとき!には笑っちゃいますね~。その後彼の日課はおさまったのかしら。。。
Posted by とまごま at 2009年09月24日 09:01
なおこさま
うふふ。その本によれば、本当にのびるらしいわよ♪
でも、別の論文で、子供の数が多いほうが父親も母親も寿命が短い、というデータがあるんです~。
その論文がでたとき、何で父親まで短くなるんだ?と話題になってました。
Posted by とまごま at 2009年09月24日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。