オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年10月04日

マーモセット(猿)の父親の子育て

先日、産婦人科の学会に行ってきました。
土日がまるまる学会でつぶれてしまい、しかも風邪までひいてしまってさんざんでしたが、
まあ、いろいろと勉強になったので良しとしよう。。。
ということで、せっかく勉強したので、ちょっとだけ新しく知ったことのおすそわけです。

といっても、割合と基礎研究的な話が多かった学会でしたので、
医者の私にとってはとても興味深い話が多かったですが、
一般の人に話してウケる話はあまりなかったです。
そんな中で、『これはみっけ!ネタだ!』と、めっちゃ気を引いたお話がありました。

父親が子育てする猿がいる、という話です。

そもそもiPS細胞の臨床応用についてのお話で、とても高名な先生が、iPS細胞と再生医療についてわかりやすく説明してくださった後に、
マーモセットという猿のお話をされました。

この猿は子供を産む数が多いので母親だけでは手が足りず、
父親も育児参加するということです。
霊長類の中でそんな育児をする動物は他にないので、いろいろと研究のネタになっているらしいです。

その父親の脳を調べると、子育てしていない雄猿と比べると明らかに脳内の物質に違いがあるとのこと。

つまり、父親は子供とかかわることによってどんどん子育てが上手になる、
という、まあ、いわば当たり前のことですけど、
霊長類だけに、父親に子育て参加する何らかのヒントがあるのではないか、ということでした。

ああああ
その猿の爪のあかが欲しい〜!
うちの旦那さまの食事に一服もってやるのに〜!
と不謹慎にも思ってしまった私でした。。。。


同じカテゴリー(産婦人科知識のおすそわけ)の記事
 妊婦さんはパーマをかけてもよい? (2011-07-10 00:42)
 日本産婦人科学会からのお知らせを貼り付けます。 (2011-03-18 09:12)
 高齢出産って心配? (2010-10-13 00:46)
 癌と言われた時の病院の選び方(単なる参考です) (2010-07-01 05:00)
 新生児の泣き声は、おかあさんの言葉のトーンに似るらしい (2010-01-11 20:53)
 長期間授乳を続けた人は心筋梗塞になりにくい (2009-12-01 23:56)
この記事へのコメント
その垢を培養して、霧状にして、
散布しては?
そんな研究をしたい!
Posted by hujiko at 2010年10月04日 20:33
その垢を培養して、霧状にして、
散布しては?
そんな研究をしたい!
Posted by hujiko at 2010年10月04日 20:34
その垢を培養して、霧状にして、
散布しては?
そんな研究をしたい!
Posted by hujiko at 2010年10月04日 20:34
いいかも。それ。
Posted by いちか at 2010年10月05日 22:06
hujikoさま いちかさま
そうかあ。
子育てお父さんが伝染性に増える?
まずは我が家で試したい。。。
Posted by tomagomatomagoma at 2010年10月06日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。