オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年02月20日

どんより。。。

いろいろな価値観があって、いろいろな子育てがあって。。。。
だけど、
自分の子どもが外でやったことで母親が批判されたように感じるのは、ちょっとつらい。。。
そんなこと気にせず、強い気持ちをもって
ブレない価値観で子育てできればいいのだけど、
なかなか難しいです。泣き

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
母1人と子供3人で、どこまでディズニーランドを楽しめるか?
雨の日に子どもとスライム作り!。。。と中毒の対応のお話
保育所の一時保育を利用しよう!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 夏休み! (2012-08-08 00:55)
 ミャンマーへ出発! (2011-12-31 21:00)
 虐待防止のためのコマーシャル (2011-11-23 02:13)
 今日の「楽しかったこと」発表! (2011-11-01 23:07)
 世界陸上ごっこ (2011-09-02 22:50)
 母1人と子供3人で、どこまでディズニーランドを楽しめるか? (2011-07-24 20:14)
Posted by tomagoma at 17:00│Comments(9)子育て
この記事へのコメント
なんかあったん?
大丈夫?
Posted by 福浦路子 at 2009年02月20日 22:39
子供が大きくなっていけばいく程本当にいろいろありますよね。又とまごまさんとは違うお話かも知れませんが、私は基本一匹狼みたいなものなので(笑)人とペチャクチャ誰かれの噂話等したりが大嫌いです。だから上の兄貴は当時保育園でしたから保育園ママ達は皆忙しいからそんな噂話しませんが、真ん中が幼稚園の時は、幼稚園ママはやはり朝からくっついていろいろとペチャクチャお話しますよね。観月ありささんのドラマ「斎藤さん」みたいな感じですかね(笑)勿論、皆が皆噂話してる訳じゃありませんが、私は一匹狼ですがやはりひっついてペチャクチャしてはるママさん達の輪の中に我が子をお迎え行くのはそれでも嫌でしたよ当時(苦笑)私の仲良くしているママさん達はやっぱり一匹狼的なさっぱりサバサバした方ばかりです。ペチャクチャ噂話が好きな方々とは挨拶程度でそれなりにのお付き合いにしていますよ。それでも我が子が悪い事をした時はありました。うちの真ん中は乱暴な方の男の子ではないですが、時々は子供ですから冗談が過ぎたり相手のお友達の気持ちを傷つけたり…そんな時はきっちりお友達にもそのお母さんにも誠心誠意を持って謝ります我が子と一緒にです。誠心誠意で謝ればそれで終わりです。子供はやられたりやったりお互い様ですよ。いつ我が子が同じ立場になるかもしれないですから。それでも陰や後からウダウダ言いはる方は放っておきましょう。又違う話かもしれませんが、子供は大きくなればなる程問題が多発します。「うちの子は何の問題もなくて…」なんてたまにはそんな方もいてますよね。羨ましいとその時は思いますが、子供は何の問題もなく育つ訳はありません。例え中学生や高校生の思春期にぐれず反抗期もなく良い子で過ぎてもいつか大人になり社会人になり結婚後や、後から問題や挫折や様々な事は起こるはずです。何の問題もなく人生が終わる人間なんて絶対にいません。小さい時に起こる問題はこれが当たり前と楽に思って下さい。そしてその時々は必死に悩んであげて下さい。子供にはきっと通じます。そして私は大人にも我が子にもそうですが、相手に思いやりを持って育って欲しいと思っています。我が子が相手に悪い事をしてしまったら、逆に自分の子が同じ事をされたらどうして欲しいか?を考えて相手に対処や行動します。詳しくは分かりませんが少しでも参考になればと…頑張って下さいね。
Posted by KAORI at 2009年02月21日 17:39
福浦路子さま
はい、いろいろ。
愚痴になるので書けないけど。
ぽろりん。
Posted by とまごま at 2009年02月21日 22:21
KAORIさま
いろいろありがとうございます。
別に子ども同士で何かあったわけではないですし、特に問題を起こしたとかいうことではないのです。
ただ、私の子育ての方針や人格を非難されたように感じたことがあったものですから。。。
子どものやったことに親が責任をとるのは当たり前なのですが、母親だけが非難されるのもちょっとつらいなあ、と思って書いたのです。
がんばって気持ちを浮上させますね!
Posted by とまごま at 2009年02月21日 22:29
何も特に問題もなかったならよかったですo(^-^)o心配しましたf^_^;まぁ私は先程書きましたが、人の事を言ったり噂したりするのは嫌なので、そういうとまごまさんの人格や子育て感を、例え悪気はなくても非難したりする方々の気持ちは分からないですが。そうですよ〜これからどんどん問題は出て来ますよ〜(笑)子育ては前向きに頑張って行きましょう〜お互いに!
Posted by KAORI at 2009年02月22日 00:33
あ、
ねたみ半分。
大丈夫,あなたの人格否定ではないです。
真に受けたら負け!
ヘーそういう意見もあるんダア〜
参考になりました。あざーす!
と、言ってやりましょう。心の中で。
Posted by 福浦路子 at 2009年02月22日 01:02
あ、
ねたみ半分。
大丈夫,あなたの人格否定ではないです。
真に受けたら負け!
ヘーそういう意見もあるんダア〜
参考になりました。あざーす!
と、言ってやりましょう。心の中で。
Posted by 福浦路子 at 2009年02月22日 01:02
KAORIさま
ありがとうございます。
いくつかの誤解があるのだとは思いますが、理解してもらう努力が足りなかったのは確かなので。。。
これからもっといろいろなことがある、というのは本当にそうだと思います。子育ての先輩のお言葉、有り難いです。
Posted by とまごま at 2009年02月22日 11:31
福浦路子さま
えっと、実はもっと複雑なことなんです。
なんでそこまで言われるのか最初ちょっとわからずボーゼンとしてしまったりしたけど、もしかすると何か誤解があるのかも、とか思うようになりました。
私も確かに反省点があるし、指摘していただいたのは有り難いと思って真摯に受け止めて、理解してもらえるよう努力してみます。
Posted by とまごま at 2009年02月22日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。