オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年02月14日

どんな時にでもまずは食べる事…印象に残るアニメのセリフ

自分が子どもの時に観たアニメの中で、
とっても印象に残っている場面がいくつかあります。

その中でも、
自分が大人になって、子育てするようになって、
更にその言葉の意味の重さを繰り返し思い出し反芻するセリフが二つあります。

一つは
松本零士氏作の『銀河鉄道999』の中で、主人公の鉄郎にメーテルが言った言葉。
詳細は忘れてしまったのですが、
どこかの星に銀河鉄道が停車して何かの危険な状態にある時?だったかな?
鉄郎は恐怖のあまり食事も喉を通らないのですが、
メーテルは平然と食べ始めるのです。
こんな時によく食べれるなあ、と、あきれ顔の鉄郎に、
『どんなことがあっても、まずは食べなさい。状況が困難であればあるほど、まずは食べることが大切なのよ。』
と言った言葉です。
(詳細は忘れてしまったので、本当にそんな言葉だったかどうか、ちょっとあやふやですけど。。。)

すっごくいいセリフでしょ?

私は仕事をしていたときに、食べる暇も寝る暇もほとんどなく働いていた時期がありますし、仕事上のストレスで食事したくないと思う事も多々ありました。
でも、とにかく、どんな状況でもどんな短時間でも食べる時間だけはとるように自分に課していました。
それは精神が健康であるために、とても大切なことだったと思います。
お腹がすいている時には元気な考え方はできないですものね。
ひいては仕事にも差し障ることになりますもの。

そして、子育てしていて。
叱られてすねたりして『食べたくな〜い!』という子どもに対しても、
どんな時にでも『食べることのできる』健康な人間になって欲しいなあ、と思っています。

というのは、私の拡大解釈かもしれませんけどね。
(私自身を知る人はこれを読んでお腹をかかえて大笑いしているかも。。。そうやって食べ続けた挙げ句の現在の体型。。。とほほ。。。)

そして、もう一つの印象に残っているアニメのセリフは、
宮崎駿監督の『未来少年コナン』の中で。

モンスリーという女性戦闘員なんですが、子どもの頃に核戦争があって戦争孤児になってしまい苦労して育った人なんです。
その人が、年老いたコナンのおじいさんに言った言葉。
『あの戦争の時に私は子どもで何もできなかった。あの時大人だったあなたたちには戦争を止められなかった責任があるのよ。』
これも詳細忘れたので、本当にこのセリフだったかどうかわからないのですが、こんな意味のことを言ったんです。
結構きつい言葉だったけど。その時子どもだった私には結構衝撃的な言葉でした。
コナンのおじいさんって普通の一般市民だったと思うんです。
つまりモンスリーのセリフは、世の中で起こった出来事はその時の総理大臣や政府のせいというより、その時大人だった一般市民一人一人に責任がある、という意味のことを言ったと思うんです。
一般市民にそんな力はありませんが、でも、選挙権がある限り、国の代表を選んだ大人一人一人に責任があり、どうしても世の中の出来事に納得できなければ署名活動なりなんなりで世の中を変えるための行動をすべきだったと言っていると思ったんです。

その時には私も子どもでしたが、大人になって。
ちゃんと一人の市民としての責任を果たせる人間になっているかな?
未来の子ども達が明るく生きられるための世の中を作ることに貢献しているかな?
と時々自問自答します。
(う〜ん。。。あまりできていないかも。。。)

というわけで。。。

アニメって、すごい!と思いませんか?








同じカテゴリー(子育て)の記事画像
母1人と子供3人で、どこまでディズニーランドを楽しめるか?
雨の日に子どもとスライム作り!。。。と中毒の対応のお話
保育所の一時保育を利用しよう!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 夏休み! (2012-08-08 00:55)
 ミャンマーへ出発! (2011-12-31 21:00)
 虐待防止のためのコマーシャル (2011-11-23 02:13)
 今日の「楽しかったこと」発表! (2011-11-01 23:07)
 世界陸上ごっこ (2011-09-02 22:50)
 母1人と子供3人で、どこまでディズニーランドを楽しめるか? (2011-07-24 20:14)
Posted by tomagoma at 11:27│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
食べるシーンというのは、おいしくなくちゃいけない。
人生は、どんな環境でも満足できたら幸せ。
これが私のモットーのうちのひとつです、
とまごま日記、100%共感させていただきます!
日本のアニメは、アニメの領域を超えて、
文学的に見ても、、すごいっす!
残念なのは、最近のアニメって、刺激ばっかりの気がします。
Posted by 福浦路子 at 2009年02月14日 23:56
福浦路子さま
どうもありがとうございます。
本当に、人生は、どんな環境でも満足できたら幸せ、ですよね!
そう思えないことが不幸。
不肖私は、ときどき自ら不幸にひたってしまうこともありますが、そんな時は食べることで元気と幸せパワーを取り戻すようにしています。(だからこその現在の体型。。。瀑)
日本のアニメは本当にすごいですよね!!!
最近のアニメは確かに刺激を前面に出したものが多いかも。
子どもに、よいものだけを選んで観せるのもなんだかなーと思いますし、難しいです。
Posted by とまごま at 2009年02月15日 01:29
とまごまさま こんにちは。

「どんなときにでも食べること」
いいセリフですね。

私はほそぼそと食育活動をしています。
(硬いイメージがあるので「食育」という言葉はあまり使いたくないのですが・・・。)
体を作るため、動かすために「食べること」は大切なこと。
ちゃんと食べることで体を作ってこそ、大人も子供もいろんな夢をかなえることができると思っています。
Posted by ベリー at 2009年02月18日 21:20
ベリーさま
コメントありがとうございます。
ちゃんと食べてこそ夢をかなえることができる、というお言葉、本当にそのとおりだと思います。
ベリーさまのブログ拝見しました。野菜ソムリエさんでしかもたくさんの食育の活動をなさっているのですね。野菜を食べる事に関しての思いが伝わってきて、私も食について考えさせられました。
Posted by とまごま at 2009年02月19日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。