オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年11月14日

妊婦のシートベルト

久しぶりに、ちょっとためになる記事を。。。

警察庁が、妊娠中の女性が車に乗る際にもシートベルトを着用するよう「交通の方法に関する教則」の改正を行うこととしたそうですね。
このことは、数年前から産婦人科医の間ではほぼ常識になってきているのですが、
妊婦さん自身はあまり知らない人が多いのでは。

以前は(といってもほんの数年前は)、シートベルトが妊娠で大きくなったお腹を圧迫するので
なるべく妊婦さんはシートベルトをしないということが一般に言われていたかと思います。

ところが、それはシートベルトの性能が悪かった時代。
最近はほとんどの車が3点式シートベルトになっているので、
むしろ正しくシートベルトをした方が安全なのです。

だって考えてもみてください。
妊婦さんがシートベルトしていないことによって
交通事故の時に重大な怪我を負ったらそれこそ赤ちゃんには致命的になりますよね。

3点シートベルトを正しく装着することによって、
お腹の圧迫をせずに、衝突時の衝撃を軽減させることができるのです。

推奨されているシートベルト装着法のポイントは、以下のとおりです。

●腰ベルト・肩ベルト共に着用する
●肩ベルトは胸の間を通し、お腹の側面に通す
●肩ベルトは首にかからないように
●腰ベルトはおなかの膨らみを避け、腰骨のできるだけ低い位置を通す

確かに、この方法ならお腹に負担はかかりませんよね。

もちろん、シートベルトをしているから大丈夫、というわけではなく、
みなさん、くれぐれも安全運転を心がけましょうね!


同じカテゴリー(妊婦さん豆知識)の記事
 日本産婦人科学会から妊産婦さんへのお知らせ続報が出ていました (2011-04-23 05:02)
 妊婦さんと授乳婦さんの新型インフルエンザの対応について (2009-08-06 01:33)
 妊婦さんと新型インフルエンザ (2009-05-17 07:26)
 葉酸を摂ろう! (2009-02-15 03:41)
 母子手帳をもらいにいくタイミング (2009-01-20 19:42)
 妊婦さんのインフルエンザ予防接種について (2009-01-09 02:56)
この記事へのコメント
妊婦の時のシートベルトってそんなにきつくなかったイメージがあります。
長距離になると確かにずっと座りっぱなしにきつくなりますが、シートベルトとはj関係ないような・・・
私は賛成です。
Posted by ちか at 2008年11月17日 10:57
ちかさま
コメントありがとうございます。

「妊婦さんもシートベルトを」
日本産婦人科学会が啓蒙を呼びかけていますし、警視庁もその方向で動き始めているようです。

最近ではだいぶん浸透してきている考え方なのですが、
まだまだ啓蒙が必要なようです。
妊婦さんご自身は病院で聞いてきて知っていても、
家族や周囲の人が知らなくて、
妊婦さんがいろいろ言われて困ってしまうことのないように、
もっとみんなにこの考え方が浸透してほしいなあと思います。

ところで、妊婦さんの長距離ドライブは、他にも、
深部静脈血栓症に気をつけなければなりません。
同じ姿勢で長い間座っていると、
妊娠中は特に、
エコノミークラス症候群のような状態になりやすいです。
頻繁な休憩と、こまめな水分補給、
体位変換が必要です。

ちかさまが書いていらっしゃるように、
確かにとにかく妊娠中は長距離ドライブは
しんどいですね。
シートベルトそのものは、正しく装着さえすれば
全然きつくないと私も思います。
Posted by とまごま at 2008年11月17日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。