オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年10月13日

VitD活性化で骨を強くするため妊婦さんも赤ちゃんも日光浴を

先日部屋の掃除をしていて、しばらく前の日本産婦人科学会の会報を捨てる前にぱらぱらとめくっていたら、ネタを発見!
(ちゃんと毎月読みなさいってば!)

最近の新生児にビタミンD不足の赤ちゃんが多いのですって。

ビタミンDとは、骨・カルシウム代謝にかかわる重要なビタミンです。
そのビタミンDと日光浴に何の関係があるのかというと、ビタミンDが体の中で健康な骨を作るために最適な形に代謝されるには、皮膚の中で紫外線を浴びることが必要なのです。
(なんか難しい代謝経路があって他にも副甲状腺ホルモンなどの制御をうけるのだけど、説明するとややこしくなるので。とどのつまりは、日光浴をすることによってビタミンDが活性化されて骨が元気になる、と思えばいいわけです。)

さて、今回発表された調査結果によると、4、5月生まれの赤ちゃんに特に頭蓋骨が柔らかい赤ちゃんが多かったそうです。それは胎児の時期に骨の形成に重要な期間が日照時間の短い冬場だったからではないかということでした。

というわけで、ちょうど今ごろ妊娠初期を迎えているみなさん、これから寒くなりますが風邪をひかない範囲で日光浴をしましょうねー。

一日15分程度で十分効果があるみたいですよ。

P.S. この内容についてみっけ!みのおの福浦さまからコメントいただきました。やりとりの中で補足説明などなどみなさまに知って欲しい追加情報もありますので、是非コメントもみてくださいね。

P.S.2 ウィキベディアの説明文をリンクしておきますね。
ビタミンD くる病 


同じカテゴリー(妊婦さん豆知識)の記事
 日本産婦人科学会から妊産婦さんへのお知らせ続報が出ていました (2011-04-23 05:02)
 妊婦さんと授乳婦さんの新型インフルエンザの対応について (2009-08-06 01:33)
 妊婦さんと新型インフルエンザ (2009-05-17 07:26)
 葉酸を摂ろう! (2009-02-15 03:41)
 母子手帳をもらいにいくタイミング (2009-01-20 19:42)
 妊婦さんのインフルエンザ予防接種について (2009-01-09 02:56)
この記事へのコメント
1日15分すら太陽に当たらない人がいるの?
それとも、長袖など、着込むから、よけいに効果が出ないの?
子供の運動能力についても、最近話題になってるけど、
自由に子供だけを外に出せる社会にしてほしい、
私がついていかなくてはならないのが、ほんとにおっくう。
Posted by 福浦路子 at 2008年10月13日 19:20
福浦さま、
するどい突っ込みありがとう。
ややこしくなるので本文中には書かなかったのですけど。。。
もともとくる病などビタミンDが不足する病気は日照時間の短い北欧や栄養状態の悪い地域(日本でも昔はそうでした)に発生する病気でした。
母子手帳の中の記載で
「赤ちゃんには毎日日光浴をさせましょう」
という項目も、十数年前に割愛されたのは、日本ではもう栄養を心配することはなくなったという観念からでした。
しかし、今回の調査論文では、なぜか日本人に再び骨密度の低い赤ちゃんが増えているとのこと。
なぜかというと、
ダイエットによる低栄養の女性が増えたこと。
紫外線を極端に避ける意識が強くてほとんど紫外線を浴びない生活をする女性が増えたこと。
などが原因としてあげられるようなのです。
というわけで、外にでましょう!と言いたかったのでした。
みんな、ここまで読んでくれるかなあ?
Posted by とまごま at 2008年10月14日 11:15
ダイエットの記述は、とっても大事なんちゃうかなあ。
今の女性って、若いときから、極端にダイエットするし、
栄養状態の良い日本でも、栄養状態の悪い昔と同じような状態になってる人が多いってこと?と、とらえました。
モデル業界でも、やせ過ぎが取り上げられているし、
特に若い女性の、ダイエットは、深刻な気がします。
紫外線をどんだけ極端にさけても、すぐに浴び始める事はできるけど、
(私の友人で、顔は、絶対に焼かないけど、足は、焼くと、パンスト代が浮く!と言う勝手な持論を持ってる子がいました。笑)
ダイエットは、病気みたいな物も有るから、適正体重ぎりぎりというのもいかがなもんかと言う事を、言いたい。
実際、男は、やせ過ぎは、嫌みたいだし、ダイエットの話題も、そんなに気にしてないのに、女子がやせたがるのは、なんで?
と、不思議に思います。
余談ですが、大きなことを言っておきながら、私は、ほんとにやせないとだめです。
Posted by 福浦路子 at 2008年10月14日 14:34
福浦さま、
いっぱい補足が必要なようですので、本文の最後に「コメント読んでね」を入れておきます。

さて、ダイエットと紫外線についてですけど、あくまで「今回の調査結果の理由としてそれらが推測される」というだけなんです。

赤ちゃんに極端に日光浴させすぎると今度は皮膚がんが心配ですしね。
(昔の母子手帳から日光浴の記述が無くなったのにはそれもあるらしいですよ。地球温暖化で紫外線も昔に比べて強くなっていますものね。)

ダイエットについても、たくさん食べて太っているのに栄養が偏っている場合もあり得ます。
ビタミンDは、
カツオなどの魚、きくらげ等のきのこに多く含まれます。
(多くの食品にまんべんなく含まれるというより特定の食品に含まれるという印象です。)
他のビタミンが食物で摂取する以外に方法がないのに対して、ビタミンDは紫外線を浴びることによって体内で合成することができるので、食事以外にも日光浴が大切ということなんです。

これも本文中には書きませんでしたが、特に母乳オンリーで育てている赤ちゃんは、母乳からのビタミンDが不足しがちなんですって。それを補うには、日光浴が最もよいのですって。
(母乳が出ない私が書くとひがみのようでしょ。。。だから最初は書けなかったんです。ぽろりん。)

あ、それから、特に手や顔に紫外線を浴びるとビタミンDの合成がよいみたいですよん。(なんでなのかは知りません。血管が豊富な部位だからなのかしら?)

それにしても、うちのごま次郎(4ヶ月)は日焼けし過ぎ、私は太り過ぎ。
別にビタミンDを意識したわけではなくて、上の子と公園に行き、上の子の食欲にあわせて私も食べ、した結果です。ぽろりんちょ。
Posted by とまごま at 2008年10月14日 15:49
うん、うん、コメント読んでもっと納得。
健康でいるって、案外大変だね。
身体にいいことって、たくさんあるけど、ピンポイントで言われても、絶対自分の記憶に残らないので、
私の場合、「あ、これ私できてないな…」ってことだけ、気をつけることにしています。
つまり、私は大分ずぼらな健康法かな。
うちの子は4月生まれ。頭の骨、柔らかかったかなあなんて思い出してます。
そういえば、”向き癖”で少し頭の形が悪くなったかもな。
Posted by かさいきみかかさいきみか at 2008年10月27日 02:52
かさいきみかさま
そうなんです!
何か健康によい、という情報を得ると、そればかりする人がいますが、
それってかえって逆に偏ってしまって健康を害する危険があるんです。

例えばバナナは健康にいいけど、カリウムを多く含むので腎臓が悪い人には食べないように指導します。納豆は血液をさらさらにする効果があるけど、血液の病気の人がたくさん食べると、出血傾向が出て血がとまらなくなってたいへんなことになってしまいます。

これらの健康豆知識は、
知識の1つとして、「ふーん、そうなんだぁ」程度に理解して、
あとは、時々思い出してときどき実践する、っていう程度が最もいいのじゃないかなあ。

日光についても、紫外線にあたる時間が長くなると今度は皮膚がんが心配ですものね。

そんなわけで、ずぼら健康法!
〜この言葉、いいですね!
Posted by とまごま at 2008年10月27日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。