オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年09月07日

産後の尿失禁

タイトルが過激かも赤面。。。と思いつつ。。。

産後体重がなかなかもとに戻らなくて始めたエクセサイズにはまってしまっています。
最近流行りのコアリズム。。。ピカピカ

だって子供たちが眠ってから自宅でできるし。

えっ?下の階の人に迷惑だって?タラーッ
確かに。。。
でもなるべく静かにやっていますので許してください。
静かにやっていても効果はないのかもしれませんが。。。


さて。
私の体重の話はまた今度にして。。。
(話題にしたくないだけかも。。。パーンチ

一生懸命エクセサイズしていると時々尿漏れを感じてしまいます。

よくも恥ずかしげもなくこんなこと書けるわ〜ムカッ

と思われるかもしれませんが、職業病かもしれませんね。
意外にこの問題で悩んでいる女性は多いのです。
誰にも言っていないだけで。

産前産後はもちろんのこと、年配の女性にも多いです。

尿失禁には原因によっていろいろな種類があるのですが、くしゃみや咳など腹圧がかかる時にちょっと漏れてしまうもの(腹圧性尿失禁)や普通にしていて急に尿意をもよおして我慢できなくなって漏れてしまうもの(切迫性尿失禁)が主なものです。
それぞれ複数の原因や分類わけ、治療法などありますが、それはともかくとして、やはり尿失禁は不快なものです。
でも、それを誰にも言えず我慢している人は意外に多いです。
量が多い失禁をたびたび繰り返すようだと、外出もままならなくなり、著しく日常生活に支障をきたします。

なぜ女性に尿失禁が多いのかというと、尿道が男性に比べて短いからです。

妊娠末期に子宮が大きくなって重くなる事でその重さで骨盤を支える筋肉がのびてしまうことも原因の1つです。
骨盤をささえる筋肉は、膀胱にたまった尿が勝手にでていかないように蛇口を締める機能もありますから、それが緩むと当然尿が漏れやすくなるのです。
出産前後はもちろんのこと、出産前後に無理をして重いものを持ったりきちんと安静がとれなかった人は、産後も持続したりあるいはいったんなおっても年齢を重ねるごとに悪化することもあります。

じゃあ、どうすればいいかというと、もちろん薬や手術で筋肉を増強する方法もありますが、それぞれすっきり治ることは難しいです。
(もちろん改善はしますが。ですから高度の場合はそれらの方法を医師に相談する必要があります。)

高度ではないけど時々ちょっと漏れて「あら、嫌だわあ」という程度の方。
(私もそうです。年齢のせいか、産後のせいか。その両方かも。子供たちにいつも抱きつかれて腹圧がかかりやすい生活のせいかもしれません。)

骨盤底の筋肉を締める運動をしましょう。

えっ赤面 そんなことできるの?

と思われるかもしれません。

できるんです。

今すぐ、コンピューターの前で座ったままやってみましょう。
尿の出る場所と、肛門と、その間の部分と。
一緒に締めるのでもかまいません。
意識を集中すれば、誰でもすぐに2〜3回はできます。

できれば10回。

2〜3回ならすぐにできると思いますが、5〜6回目からは疲れてきて動かなく感じるかもしれません。

練習すれば10回できるようになります。

できれば10回を1セットとして一日3回やりましょう。

尿漏れがすっきりはしないかもしれませんが、ずいぶん改善するはずです。

子宮脱や子宮下垂の予防にもなります。

ーーーーこんなこと書いて、あー恥ずかしかった。


同じカテゴリー(女性の体豆知識)の記事
 子宮頸癌予防ワクチンについて (2010-02-17 05:31)
 思春期の生理痛 (2009-02-24 08:52)
 大阪のHIV陽性率 (2008-12-03 03:11)
 子だくさんは寿命が短い? (2008-08-14 13:04)
この記事へのコメント
tomagomaさん
私も、二人目の産後にお風呂から上がってタオルで拭いているとき、
すっと水分がでてきたことがあります。
同じ経験をしていた友人もいましたよ。
やはり、産後はその部分の筋肉が緩んでいるのでしょうか。
私の場合、ジャザサイズで骨盤周辺の筋肉を鍛えて克服したかな。
骨盤のズレが治ったのでしょうか。
妊娠中から産後まで、腰が痛くて上向きで寝られなかったのが、今では大の字で寝ています!

そしてそして、コアリズム。
うちにもありますよ!
あれは、バタバタせずにできるから自宅向き~。
結構汗かくし、コアを鍛えるのって今流行りでもありますよね。
今度いっしょにやりたいですねー
(きみか)
Posted by かさいきみかかさいきみか at 2008年09月09日 21:01
きみかさん、

ジャザサイズ!
やったことないので、興味津々です。

コアリズムは毎晩やってはいるものの、食欲も出てしまって体重は今のところ横ばいです(涙)。
家族全員眠ったのをみはからってやるのですが、旦那が「夢見が悪い」と文句を言っていました。
Posted by とまごま at 2008年09月11日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。