オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年08月18日

妊娠中の薬の使用に関して

夏休みはばたばたと忙しいですねー。
我が家はしっかりお盆の帰省ラッシュに巻き込まれてきました。
親はぐったりダウン、子供たちはそれなりにハイテンションです。

暑いわりに夏風邪など引きやすいし、体調管理も難しいので皆さん気をつけましょうねー。

さて。
日本産婦人科学会の学会誌をぱらぱらとめくっていたら、こんな情報がありましたのでお知らせします。
国立成育医療センター病院が、妊娠中の薬の使用で悩んでいる妊婦さんに向けて、
妊娠中の薬の影響に関する質問を相談できる窓口をもうけているそうです。
妊娠と薬情報センター

妊娠中に飲んでしまったお薬に関する相談や、これから飲もうとしているお薬に関する相談、持病で薬を内服中だけど妊娠しても大丈夫か、などについての相談に、対応してくれるそうです。

ただし、妊婦さんにとってデリケートな内容ですので、電話をしてすぐにお返事、というわけにはいかないようです。
問診票等必要で、病院の指示に従って書類を郵送した上での回答になるそうです。

「たいていは大丈夫ですよ」などと、あやふやな説明で更に心配しているような方は、相談してみるのもいいかもしれませんね。

タグ :妊娠

同じカテゴリー(妊婦さん豆知識)の記事
 日本産婦人科学会から妊産婦さんへのお知らせ続報が出ていました (2011-04-23 05:02)
 妊婦さんと授乳婦さんの新型インフルエンザの対応について (2009-08-06 01:33)
 妊婦さんと新型インフルエンザ (2009-05-17 07:26)
 葉酸を摂ろう! (2009-02-15 03:41)
 母子手帳をもらいにいくタイミング (2009-01-20 19:42)
 妊婦さんのインフルエンザ予防接種について (2009-01-09 02:56)
この記事へのコメント
とまごま様、チャオと申します。

トップから、偶然とまごま様の日記を見つけて拝見させていただきました。
3人のお子様の子育てをされているのは、素晴らしいですね。
産婦人科医をされているということにも、びっくりです。
日記からはとまごま様のほのぼのと優しい雰囲気がふわりと漂ってくるようで、思わず吸い寄せられてしまいました。

私はもうすぐ11ヶ月になる息子ひとりだけでもてんてこ舞いの毎日です。

また、ブログ拝見させていただきます。
まだまだ残暑が続きますが、体調など崩されないように、
子育て頑張ってくださいね☆
Posted by チャオ at 2008年08月18日 10:36
チャオさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ありがたい励ましのお言葉、とってもうれしいです。

私も上の息子が赤ちゃんの時は、初めてのことばかりで心配ばかり、毎日がてんてこ舞いでした。
その頃、子だくさんの先輩から「子供は一人より二人、二人より三人、どんどんラクになるよ」と言われて、それを信じてついつい3人産んでしまいました。
でも、全然ラクにはならないー、とやっぱりてんてこ舞いしています。
それでも、今考えると、一番上の子が赤ちゃんの時のしあわせな日々って、その後の子育ての貴重な活力源になっているかもしれません。

お互い、今しかない貴重な子育ての瞬間を楽しみましょうねー。
Posted by とまごま at 2008年08月19日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。