オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2011年03月02日

ごま次郎がイヤイヤ期に突入!

我が家の末っ子、ごま次郎が、とうとうイヤイヤ期に突入しました。
末っ子なので、みんなから可愛い可愛い、と言われ、ニコッと笑えば何でも自分の思い通りになると思っているごま次郎。
その超わがままなごま次郎がイヤイヤになってしまうのですから、手がつけられません。

朝保育所に行く時に、玄関で靴を履かせようとしたら、
「イヤ!」

保育所で、規則の消毒薬を手にすり込ませようとしたら、
「イヤ!」

保育所の所定の位置にタオルや下着を置こうとしたら、
「イヤーーーーー! 自分でするーーーーー!」
私がセットしたタオルを全部引きずり出して、
全部押し込みなおし。

帰りに雨が降っていたので、傘をさして帰ったら、
玄関先で、傘を自分でたたむと言ってきかず。
そのたたみ方が気に入らなかったらしく、(自分でやったのに) 癇癪おこして寝転がって足をばたつかせ、
大騒ぎ。
そのうえ、
「おしっこーーー!おしっこもれるーーー!」
保育所帰りで眠いのでしょうが、手がつけられません(^^;;

ああああ、またご近所さんに虐待していると思われる、と心配しつつも
仕方がないので引きずって家の中へ。

ああ、疲れる。。。。

必ずとおる道とはいえ、とうとうきたか、という思いです。
この時期が過ぎるまでひたすら忍耐、だなあ。。。

保育所の先生にお話したら、
「保育所ではすっごくいい子で頑張っているからでしょうね。そんな風に自分を出せるというのも、成長の証拠ですよ。」
と穏やかに言われました。
わかってはいるのだが、
ああああ、
子育てのこの時期はしんどいよおおお。。。。



同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 17:14│Comments(0)幼児子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。