オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2011年05月29日

ごま次郎の誕生日

我が家の末っ子ごま次郎が先日3歳になったので、
家族でお誕生日をお祝いしました。

ごま太郎(10歳男児)やごま子(6歳女児)が小さいころは、
お誕生日といえば、どんなに忙しくても手作りケーキをがんばって作っていたのですが、
さいきんとみに体力が落ちてしまって。。。

平日のお誕生日にケーキを焼くのはもうあきらめてしまって普通のデコレーションケーキを仕事帰りに買って帰ろうと思っていたのですが、
子供達が手作りしたい〜と言い出したので、
手作りもどきを作ってみました。
ごま次郎の誕生日


ごま次郎の誕生日



つまり、プレーンなスポンジケーキを買って来て、
生クリームや苺をのせるのは、子供達にやってもらう、
という『なんちゃって手作りケーキ』です。

ごま太郎やごま子は何度もやったことがあるので、
ごま次郎に手取り足取り教えてくれていました。
(ごま太郎やごま子が久しぶりに飾り付けしたかっただけのような気もしましたが。。。)
ごま次郎の誕生日



念願のろうそくフーもやったし、ずっと前から飾ってあった飛行機のおもちゃもやっと開けるお許しがでたし、
ごま次郎は大喜び。。。
その喜ぶ顔が観たくてがんばっちゃうのよね〜。

そして何より喜んだのがおばあちゃんからもらったプラレールの新幹線でした。
家にプラレールはたくさんあるのに。。。。
でもよく考えてみたら、実際に動いてレールのつながっているプラレールをみたことがないようなのです。
(お兄ちゃんが小さい時から使っていたので、どこかが必ず壊れているのばかりだったのです。)
それはそれは喜んでいました。

とにかく、家族全員が楽しめた一日でした。


同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
苺の収穫
箕面に雪が降りました
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 04:31│Comments(0)幼児子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。