オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年10月23日

男の子遺伝子と女の子遺伝子

最近のごま次郎(2才男児)のお気に入りのおもちゃは
ミニカーと電車の小さい模型。
黙って遊んでいるなと思うと、たいてい、
『ぶっぶー』
とか言いながらミニカーを走らせています。
1台では満足できないみたくて、
ねんねの時には3台ぐらいかかえてきてねんねのお伴にします。

ごま子(5才女児)はお友達とお手紙ごっこ。
ぴらぴらきらきらしたシールをべたべたとはった
『ハートキャッチプリキュア』
の便せんに一生懸命お絵描きする毎日。
どうするのかと思ったら、丁寧にのりづけして幼稚園バックに入れていました。
お友達と交換する約束をしてきたとのこと。
どんなことを書いているのかな、と覗き見してみたら、
『○○ちゃんへ。またいっしょにあそんでね。』
と書いてあって、余白には自分の絵が書かれている。。。
わざわざ手紙を書いてまで伝える必要のある内容か?
と首を傾げたくなるのですが、
これがとても大切なご様子。

だれが教えたわけでもないのに、
男の子は男の子の、
女の子は女の子の、
それぞれの遊びをするところが、あ〜おもしろい!!!


同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 00:31│Comments(4)幼児子育て
この記事へのコメント
だよね!
となると、
ジェンターフリーの考え方も、
少し見直さないといけない気がするのは、私だけ?
Posted by hujiko at 2010年10月23日 07:54
年賀状もわかりやすいよね。

女の子は、自分で書き、
自分を前面に出してくる文面・・・。
しかし相手別に変える高度な技。

男の子は、お母さんに代筆してもらい、
またあそんでね。など、やたら短い文章。

うちだけかと思ったら、わりと当てはまる。
Posted by いちか at 2010年10月29日 18:32
hujikoさま
ジェンダーフリーの考え方というものが私にはそもそもあまりよくわかっていないので、コメントがピント外れだったら申し訳ないのだけど、
やはり私も性差というのはあると思います。。。
男女雇用機会均等法直後の世代としては、法律ができたときに男女平等な社会になると思ってうれしかったけど。
子供達には、男の子だから、とか、女の子だから、とか将来のことを押しつけたくないといつも思っているのに、
男の子には男の子らしく活発に、女の子には女の子らしくかわいらしく、と期待してしまう矛盾もあります。
Posted by tomagoma at 2010年11月01日 01:25
いちかさま
ううう。うちのごま太郎(9才男児)は全然年賀状書こうとしません。。。全部私が代筆。
というか、旦那の分も全部私が代筆だからなあ。。。
ごま子(5才女児)は去年あたりから、年賀状を書いている私の横で、『ごま子も書く〜!』と言って何やらごそごそ絵や文字らしきものを書いていたから、今年は自分で書いてくれるかも!?
Posted by tomagoma at 2010年11月01日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。