オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年06月19日

色付きせっけんでパフェ遊び

幼稚園から毎月定期購読でもらってくる雑誌があります。
子どもの可能性を延ばすことに重点を置いている幼稚園ですので、
その幼稚園が選んだ園児用の雑誌も
子どもの自由遊びや工作にたくさんのページがさかれています。

その理念はすばらしいと思うのですが。
雑誌を持ち帰る日は必ずといっていいほど、
ごま子(5才女児)の、
『これ作ってみたい〜!』
という声に、憂鬱になってしまいます。
(工作はよいのですけど、後片付けが面倒で。。。)

今月は、色付き石けんで遊ぼう!という特集でした。

家に帰って制服から着替えるのももどかしい様子で、
『作りたい、作りたい、作りたい〜!!!』
と言われると、
つい、まけてしまって、
(というより私も雑誌の写真をみてやってみたくなるので)
『仕方ないなあ〜』
と言いながら用意してしまうことになります。

さて。

今月の特集は石けんを泡立てて遊ぼう!というものでした。

すごく簡単で、
固形石鹸1/4をおろしがねでおろしてボールに入れ、水120mlを加えて泡立て器で泡立てるだけ。

お風呂に入るついでにお風呂場で遊ばせたので片付けもらくちんらくちん。
少しだけ水性絵の具を混ぜて、
透明なプラスチックコップに入れるとパフェみたいになりました。
色付きせっけんでパフェ遊び


色付きせっけんでパフェ遊び



ごま子は早速お店屋さんごっこ。
ごま次郎(2才男児)はコップに水を入れたりうつしかえたりして遊んでいるし、
ごま太郎(9才男児)も結構楽しくいろの混合を楽しんでくれたし、
お風呂タイムの遊びとしてはなかなか秀逸でした。
絵の具といってもすごく少量なので、浴室もさして汚れなかったし、あとでシャワーで簡単に洗い流せばいいだけ。

私まで真剣に色の配合をしたりして、楽しく遊んでしまいました〜。
お風呂タイムに是非おためしあれ。


同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 00:27│Comments(0)幼児子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。