オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年11月19日

女の戦い

最近のごま子(4才女児)は、女の子ならではの、『むかっ』とするようなことをするので困っています。
というか。
『女の戦い』を挑んでくるので、ついつい同じレベルで戦ってしまう。。。

特に困っているのが、
マンションの駐車場。

夕方
幼稚園の延長保育にいるごま子のお迎えに行って、
そのまま一緒に
保育園にごま次郎(1才男児)のお迎えに行って、
帰ってくるころにはごま子は少し眠くてぐずぐず言いがち。
(ごま太郎8才男児は小学生なのでさすがにお迎えは無しで自分で学校から帰ってきます。)

駐車場に車を停めてからがたいへんなんです。

仕事帰りの荷物と、ごま子の幼稚園の荷物、ごま次郎の保育所の荷物、
場合によっては途中で寄ったスーパーの買い物の荷物があるので、
すべて持って、
ごま次郎を抱っこして、
そして自宅まで帰るのですが、
眠くてぐずりがちのごま子はなかなかすんなり歩いてくれようとはしません。

駐車場からマンションのエレベーターに乗って自宅に帰るまでの、
ほんの数十メートルの距離がとてつもなく長くたいへんな道のりです。

眠いので歩きたくないごま子は、
ぐずぐず言いながらなんとかして自分も抱っこして連れていってもらおうとあの手この手で
戦いをいどんできます。

彼女にとっては、弟のごま次郎だけが抱っこしてもらっているのも許せないみたい。

荷物がなければ二人同時抱っこも可能なのですけど、
さすがに保育所の着替え汚れ物の重たい荷物をかかえながらですから、
二人同時の抱っこはできません。

かくして、駐車場の床にひっくりかえって泣き叫ぶごま子を
なだめたりすかしたりして
歩かせるわけですが。

通りすがりの同じマンションの住人の方にみられると、
明らかに、ごま子は態度をかえて、
しゃがんで懇願するようにか弱くほろほろと泣くんです。

こいつ〜(怒)

敵は親が世間体に弱いことをお見通し。
自分が涙をいっぱいうかべていると、
多くの大人が、
『かわいそうに』
『そんなに叱らなくても』
と思うことを、本能的に理解しているんです。

男の子であるごま太郎が幼児のころも、
確かに抱っこをせがまれて大変でしたが、
単純明快、誰がいても同じ、床に寝転んで大暴れ、
要求が通らないとわかるとあっさり観念して素直に従う、
というパターンで、
こちらもダメなものはダメ、と強く言ったらそれですんだのですけど。

ごま子はなんだか違う。
絶対に女を武器にしている!
かわいらしく要求すれば自分の要求はとおると思っている!
かわいらしく泣けば世間の人は自分に味方すると思っている!
(ちょっと首をかしげてみたり、赤ちゃんぽくふるまったり、というところが、若干『勘違い女』風なのは笑えるのですけど。)

とにかく、近隣のみなさま。

私は決してごま子をいじめているわけではありません。
単に駐車場から自宅まで歩くように言っているだけなんです。
勝手にごま子が泣いているだけなんです。

あ〜あ。。。

このブログって、
幼児虐待してないよ、
といいわけしている内容が多いなあ。。。





同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 01:05│Comments(2)幼児子育て
この記事へのコメント
おお~わかる~!

ご飯の買い物、自分の仕事の荷物、幼稚園の荷物、電動自転車のバッテリー等
ハハの荷物も結構、あるのよ~と訴えても、
自分の荷物をもつどころか、歩かないムスコ。
駐輪場で、大声上げてます。
ハハも空腹で、怒りやすい時間なんだから~と、
あとから反省する日々・・・。

最近は、幼稚園のお迎えに行く前に、駅前の千鳥やさん(和菓子や)で
行楽の方向けに改札前で売っている、焼きたてのやきもちを食べとくことが、
 (おいしいのです!さすが千鳥やさん・・・)
怒らないハハになる、少しの幸せです・・・。
Posted by いちかいちか at 2009年11月19日 09:45
いちかさま。
そうそう。もちろん、おやつは持参。行儀悪いと思いつつも親子で車の中で腹は満たしています。しかし、食べさせすぎるとよけいに眠くなるらしく。。。
千鳥やさんの和菓子、おいしいよね。行楽用のやきもちは食べたことないです。行楽地限定なのかな。今度行ったら食べてみよう。
Posted by tomagomatomagoma at 2009年11月21日 03:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。