オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年11月08日

子供と一緒におからクッキー作り

休日だというのに。
こんなに晴れているというのに。

お父ちゃんったら、ごま太郎(8才男児)だけを連れてサイクリングにでかけてしまいました。泣き

下の二人(ごま子4才女児、ごま次郎1才男児)のお守りは、
結局いつものように、
私がやることになるのよね〜。ガーン

ま、そういうわけで。
週末というのに全然ストレスが解消されない過ごし方になってしまいましたが、
お留守番部隊で、
おからクッキーを作ってみました。
子供と一緒におからクッキー作り


ダイエットのため、というより、
たまたま新鮮なおからが手に入ったからです。

作り方はすっごく簡単。
 おから 200g
 小麦粉 大さじ6杯
 ベーキングパウダー 小さじ1/2杯
 メープルシロップ 大さじ6杯
 バター 20g
 塩 小さじ1/2杯

これらをボールの中にどんどん投入して、
子供と一緒におからクッキー作り


ぐるぐる混ぜて、
子供と一緒におからクッキー作り


丸めて
子供と一緒におからクッキー作り


180度16分
焼いてできあがり。
(レシピはネットで調べたものを自分流にほんの少しアレンジして作ってみました。)

思ったより重たくなくて、中の方がしっとり。
メープルの香りがほんのりして、
子供達の間では大人気。
奪い合うようにして、ばくばく食べるので、
あっという間になくなってしまいました。

計量と混ぜるところは手伝ったけど、
あとはほとんどごま子(4才女児)が自分で作業できました。
それほどお手軽でしたよ。

新型インフルエンザの休校休園で、
外出もできず家の中で過ごす子供達の
気を紛らわすにはうってつけですよ〜。
 


同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 15:40│Comments(2)幼児子育て
この記事へのコメント
休園休校に、あかるい光の提案!すてき!!
Posted by いちか at 2009年11月08日 21:30
いちかさま。
こんな『子供だまし』な遊び程度では、
休園休校は乗り切れないかなあ。
でも、少しでも子供の気を紛らわすのにはいいかも。。。なんて、思ってしまったのでした。
早くこの季節が過ぎるといいね。
Posted by tomagomatomagoma at 2009年11月09日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。