オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年11月06日

幼稚園スカートは天下のまわりもの

先日、ほのぼのと心がほかほかすることがありました。

ごま子(4才女児)をいつものように幼稚園に迎えに行くと、
自分のではないスカートをはいていたのです。
おしっこを失敗したか、砂場遊びでどろんこになってしまったか。。。
スカートとパンツを汚してしまったので、
園にある公共の(?)ストックスカートとパンツをはかせてもらったのでしょう。

この年頃の幼児にはよくあることなので、
そのときはあまり気にもとめなかったのです。

しかし、
いつものように、
お洗濯してきれいにしてから園にお返ししようと思って、
家に帰ってから着替えさせよくみてみたら。。。

そのスカート。
歴代の持ち主のお名前が書かれているんです。

園のストックとして利用されている制服のスカートは、
誰か卒園生のお母さんから寄付されたものであることが多いので、
もとの持ち主のお名前が書かれていることは
よくあること。
でも、こんなにたくさんのお名前が順番に書かれているのを見たのは
初めてでした。

おそらく、卒園の時に、
お姉ちゃんから妹に渡り、
在園生の妹のいるお友達の手に渡り。。。
めぐりめぐって、
最後のお子さんが園に寄付されたのでしょうね。

そのスカートには、
かわいいキティちゃんのアイロンプリントがついていたり、
肩からのつり紐がずれないような工夫がされていたり。
手にとって気がついただけでも、たくさんの手がかけられていて、
歴代の持ち主のお母さんのそれぞれの愛情が伝わってくるようでした。

しかも。
真ん中の方に書いてあったお名前には見覚えのあるお名前が。
お兄ちゃんのごま太郎(8才男児)が幼稚園に通っていた頃の同級生のお友達のお名前です。

なんだかとってもうれしくなりました。

歴代のお母さんたちの、
ものを大事にする姿勢も、
お古でも子供のためにかわいく工夫してきれいに丁寧に使う姿勢も、
それを更に大切に使う園の方針も。。。

すっごく好きです。

こんな風にあたたかなコミュニティがあるところで子育てできるのって、うれしいなっ。
と思いました。









同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 23:37│Comments(2)幼児子育て
この記事へのコメント
うちの園にも制服スカートやズボン置いてほしい!
制服での課外活動の日も、汚したり、失敗しちゃうと
青い青い体操服着てて、写真に写ってるときが・・・
あれ、悲しいのよね~
Posted by いちか at 2009年11月08日 21:34
いちかさま
そうなんだけど。うちの子は、スカートがすーすーするのがあまり好きではないらしく、制服のスカートをはくのを嫌がります。
だから、普段の登下校は体操服ジャージ。。。(涙)
本人のストックも持たせているのですけど、2回以上失敗すると、
制服のスカートはいて帰ってきます。
失敗した時の方がかわいくなって帰ってきます。おほほほ。
Posted by tomagomatomagoma at 2009年11月09日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。