オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年07月26日

幼稚園児の水筒ってどうしてる?

幼稚園児の水筒って、みなさんどんなものを選んでいますか?

ごま太郎(今では小学3年生男児)が幼稚園に行っていた時からの我が家の命題です。

意外に選び方が難しくって、
なかなかぴったりしっくりくるものに出会えません。

なぜって、
軽いもので、容量がちょうどよくって、
飲み口の開け閉めが幼児でも簡単にできるもので、
それでいてちょっとぶつけたぐらいじゃ飲み口が勝手に開いてこぼれたりしないように出来ていて、
洗いやすくて清潔で、
できれば熱湯消毒ができるもので。。。

となると、条件にあうものは皆無に等しい。。。

というわけで、いろいろ試行錯誤したあげく、
ごま太郎(小3男児)は、ペットボトルにお茶をつめたもの(真夏は冷凍庫で凍らせたもの)を、手作りペットボトルホルダーで斜め掛けで学校に行っています。
ペットボトルは数回使ったら新しいものにとりかえることで、
まあ一応清潔かな?と思うので。。。

ごま子は幼稚園の入園以来使っていたものが先日とうとうばりばりに壊れてしまったので、
(やっぱりキャラクターものの安物はすぐに壊れますね!)
内弁が付いている、『吸えば出る』タイプのものを先日ちょっと奮発して購入しました。
もちろんホルダーは手作りです。
幼稚園児の水筒ってどうしてる?


幼稚園児の水筒ってどうしてる?


お茶がはいる部分の周囲にジェル状の保冷剤が入っているタイプで、
あらかじめ冷凍庫にいれて冷やしておいてから、
冷やしたお茶を注ぐと、
しばらくは冷えていてくれる、というものです。
そこに、先日西猪名公園で子供達を遊ばせながら作ったペットボトルホルダーに入れて、
持たせます。
首のところが、斜めがけした時にこすれて痛くならないよう、首にあたる部分には綿が入っています。

いまのところ、
ごま子も私もとっても気に入っています花まる







同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 01:46│Comments(4)幼児子育て
この記事へのコメント
うふふ・・・ナイスな水筒入れね~。
うちはラーケンの軽くて洗いやすい600mlボトルを愛用しているよ。
難をいえば、保冷はし続けれないから、保冷効果のある水筒入れを、
使っていることで、だましだまし・・・・。
冷たすぎなくて、体にいいってことで。(笑)
Posted by いちか at 2009年07月29日 10:28
いちかさま〜。
ラーケンのって、どんなの〜?
いつもおしゃれでセンスの良いアイテムを使いこなしているいちかさんだから、きっとそれもとてもすてきなものなのでしょうね。
早速調べてみようっと。
教えてくれてありがとう〜。
Posted by とまごま at 2009年08月02日 22:11
こないだ教学の森で、めありいさんも使ってたやつなんだけど、
見なかった~?
少し前までは、モンベルに置いてたのに、取り扱いなくなっちゃったので、
梅田ロフトで、買ってます。
SIGG(シグ)というスイスのメーカーのものもあるよ!
かなり似ているので、大差ないかんじ。
探すといろんな色やデザイン、サイズがあるよ!
ネットも豊富かも。
Posted by いちか at 2009年08月03日 00:59
いちかさま〜
この間の、なのね〜。確かにデザインもすてきだし、容量もちょうどよい感じ。
丈夫そうだし。使いやすそう〜。
ネットで調べるといろいろな種類があるのね。
通販もありそうね。
ふむふむ。
教えてくれてありがとう〜。
Posted by とまごま at 2009年08月04日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。