オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年02月12日

『ママ』と呼ばないで?

私が子どもの頃だから大昔のこと。

『ママ』という呼び名がハイカラだったのか、実家の母のことを『ママ』と呼んでいました。
ところが、成長して学校に行くようになると、お友達はみんな『お母さん』と呼んでいます。
私だけが、『ママ』と呼ぶと赤ちゃんぽくて恥ずかしいような気がして、
お友達の前だけ『お母さん』と呼んでいました。

でも、今だに、実家に帰って家族だけの時には『ママ』と呼んでしまいます。
いいおばさんといいおばあちゃんになった今でも。

さて、我が家の子ども達。
学校にいくようになってから家族の呼び名がかわると子どもも混乱するだろうし、学校で恥ずかしいと思われるのも嫌だし。
なんとなく、長男が生まれたときから、
『お母ちゃん』
という呼び名で定着してしまいました。
家族全員が、私のことを『お母ちゃん』と呼びます。

ところが。

幼稚園のプレクラスにごま子(3歳女児)を迎えに行くと。。。
みんな、お母さんのことは『ママ』。
先生まで、『ごま子ちゃんのママ〜!』と私のことを呼びます。

今ではごま子ですら、私のことを、幼稚園では『ママ』と呼ぶようになってしまいました。
初めてごま子に『ママ』と呼ばれたときは、一体誰の事かと耳を疑ってしまいました。

う〜む。

学校にいくようになってから子どもが混乱しないように、と考えたのが裏目にでたか。。。

時代の流れ?なんですね。


同じカテゴリー(幼児子育て)の記事画像
幼稚園のお守り
休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜)
ごま次郎の芸術作品
新幹線をみにいってきました。
ごま次郎の誕生日
苺の収穫
同じカテゴリー(幼児子育て)の記事
 保育園最後の日 (2012-04-01 20:13)
 幼稚園のお守り (2012-03-17 01:18)
 アメニモマケズ (2012-03-13 01:30)
 休日の子供の家遊び(新聞紙だよ〜) (2012-02-19 14:58)
 ごま次郎の芸術作品 (2012-02-01 01:20)
 末っ子って。。。 (2011-11-23 00:52)
Posted by tomagoma at 16:47│Comments(2)幼児子育て
この記事へのコメント
おはようございます。私も子供の頃、流行ってた訳ではないですがそういう家庭だったので「パパ ママ」と言ってました。中学生ぐらいで「お父さん お母さん」になった様な。母の事は中学生後も暫くもママの時も両方ありましたが、周りに恥ずかしくなり今は「お母さん」ですm(__)mだいたい母が私を名前で呼ぶか「ママ」と呼ぶので。子供は確かに学校と家と使い分けますよね!うちも小さい頃は「ママ」でした。が中2になる兄貴はいつのまにか「お母さん」に。真ん中の小4になる兄は、家では甘えて「ママ」外では「お母さん」もしくは「うちの母は…」等作文では書いてるからびっくり!女の子は小学校でもまだ「ママ」いますしおかしくないですよね〜うちは男の子3人なのでなかなか可愛いで済まないから彼らも考えて使ってますよね(笑)お知り合いの息子さんは、子供の時、家では「僕」外では「俺」と小学校の時よりやはり使い分けしていたそうです(笑)子供でも子供同士の付き合いがあるんでしょうね〜!傑作です。
Posted by KAORI at 2009年02月13日 09:04
KAORIさま
作文に「うちの母」と書かれるなんて、とてもしっかりしていらっしゃるんですね。
うちの小2の長男がそうなってくれるのはいつの日やら。。。
確かに、『お母さん』と『ママ』だけではなく、『母』だったり『おふくろ』だったり。。。大きくなったら男の子は友達の前では別の呼び方になるのでしょうね。
中学生のお子さんがいらっしゃる方ならではのコメントをいただいてうれしいです。子育てって、子どもが成長して後から振り返って初めてわかることってありますが、うちは一番上が小2なので、中学生や小学校高学年のお子さんのいらっしゃるお母さんからのお話はとてもためになります。
Posted by とまごま at 2009年02月13日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。