オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2011年10月08日

さびしい。。。

小学5年生のごま太郎が私にとって初めての子供です。
ごま太郎の成長と共に、
ごま太郎の年齢の分だけ、
私にも母親歴があります。

ごま太郎の「初めて」は私にとっても「母として初めて」の経験になります。
だから、ごま太郎のいろいろな「初めて」はそのたびにとても緊張するし、思い入れがあります。
ごま子(6歳女児)やごま次郎(3歳男児)には、それぞれ少しだけ余裕をもって対応できるような気がします。

私にとって初めての子供であるごま太郎のお友達のお母さんたちも、私にとっての初めての「ママ友」です。

さて、タイトルの、「さびしい。。。」というのは。
最近、みんな子供たちが大きくなってきていて、
未就園児をかかえているお友達が少なくなったことです。

働きに出たり、自分のキャリアアップにできることを進めたり。
そんなお友達が多いなか、
私はまだ、幼稚園の行事や、来年幼稚園に入るごま次郎の手続きや準備など、
すでに同世代のお友達がとっくに卒業したことをちまちませこせこやっていることが、
急にさびしくなってしまいました。。。

一番上のごま太郎と一番下のごま次郎の年の差が、7歳。
とっても長い間幼稚園や小学校に通い続けることになります。
おともだちがとっくにクリアしたステージにいつまでもとどまってしまっている焦り、とでも言いましょうか。

逆にごま次郎のお友達のお母さんはみんな若くてぴちぴちしていて、
少し気後れがしてしまいます。

ごま次郎の入園やいろいろな行事に関しては、
私にとっては何度も経験していること。。。
余裕をもって準備できてラクチンだし、これで最後という感慨もあります。
しかし、少なくとも、ごま次郎のママ友と「初めて」の感動を共有することはできません。

だから少しさびしくなってしまったのです。

子育てを卒業しつつあるお友達がちょっぴりうらやましくもあり、
若くて初々しい幼稚園お母さんもちょっぴりうらやましくもあり。。。

でも、その分、子育てを十分楽しめる、と思う事にしよう。
あっという間にクリアしてしまったら見つけることのできなかった
隠し扉や宝物が見つかるかもしれないし。
このステージを隅々まで十分楽しむことにしよう。

と、ごま次郎の幼稚園入園の手続きをしながら思いました。
来年ごま次郎はとうとう幼稚園です!

同じカテゴリー(小学生子育て)の記事画像
プラバンごっこ
メレンゲ菓子作りました。
皆既月食をみました!!!!感動した〜!!!!
浅草花やしき
ラピート号に乗ってみました。
ご近所に田んぼが。。。
同じカテゴリー(小学生子育て)の記事
 授業参観を忘れてた。。。 (2014-04-29 10:53)
 プラバンごっこ (2014-01-25 21:33)
 ちはやふる (2012-12-22 16:22)
 メレンゲ菓子作りました。 (2012-09-22 13:33)
 ごま子はかわいい? (2012-05-01 23:50)
 女の子の親の気持ち (2012-04-24 02:33)
Posted by tomagoma at 02:26│Comments(2)小学生子育て
この記事へのコメント
わかる気がします・・・。
私は、自分自身新しいことに突入する時期は、いろいろ考えちゃうのもあって、ナーバスにも
なるのかな?と思ってたのですが、
少数派の小学校に行くので、なんだかマンモスなのがうらやましく思ったり、
(けっしてそちらに行きたいわけではない、学校にも不満もないのですが)
ムスコが運動ができないように見えないらしく、運動会前には私が必死でしたが、
どうも苦戦していることに共感してもらえないわ・・・とさみしくなったのでした。
なんだかうちが落ち着いてるように見えるようですね。
(落ち着いていたら、もっとおだやかな子育てをしているはずなのですが・・・)

今やっと、運動会が終わって、今このブログ見て私が感じたのは、
一言でいえば、「自分が不安・・・なのかな?」と気づかされました。
何人目の子育てでも、不安があるので、誰かと気持ちを共有したいのだと、
いつもとまごまさんに共感してもらって、救われてきたのだと、
再確認しました。
いつもありがとう。
またあそぼう~

ごま次郎くん、幼稚園入園おめでとう~。
Posted by いちか at 2011年10月14日 00:22
いちかさーん!
そうだね。誰かと気持ちを共有して共感してもらえると救われる。。。
私もいちかさんに救われてきたよ〜。ありがとう〜。
最近みっけ!の集まりがないからストレスたまっているよ〜!
またあそんでね〜!
Posted by tomagoma at 2011年10月16日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。