オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2010年11月30日

伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。

伊丹市立こども文化科学館に行ってきました。
本当は伊丹スカイパークに久しぶりに行こうと思ったんです。
だけど、ごま太郎(9才男児)が、
『伊丹スカイパークの近くにこども文化科学館があるよ〜』
『小学校の遠足で行ったら楽しかった〜』
と言うので、家族みんなで行ってみることにしました。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。



大人400円、子供100円。。。
公立の施設にしては、入場料が高い!と思ったら、入館料とプラネタリウムがセットになった料金でした。
それなら納得の値段。伊丹市民や兵庫県民はもう少し安くなる方法があるみたいです。

1階の常設展示は、主に宇宙と宇宙開発について学ぶ展示。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。


特におもしろかったのが、太陽系惑星の間の距離を体感するために、自転車をこいで惑星間を時間内に移動しよう!というゲーム。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。


写真のようなモニターの前に自転車が置いてあります。
一生懸命自転車をこいで移動画面を動かしていきます。
ごま太郎(9才男児)とごま子(5才女児)は何度も何度もやっていました。
ふう。

他にも宇宙ロケットの打ち上げのしくみや、それを模型にしたものを打ち上げてみる展示などなど。
内容は公立の施設にありがちな、イベント性の少ない退屈なもののようにも見えますが、
子供達はそれなりに楽しんでいたみたいです。
読書のスペースやおもちゃのスペースもあって、のんびり楽しむにはよい場所でした。

そのあと、プラネタリウムをみました。
内容は今まで観たプラネタリウムの中でも秀逸でした。
こじんまりした小さい劇場での上映のためか、参加型なのがよいところ。
ごま太郎(9才男児)がへー、すごーい!というたびに、学芸員のお姉さんがリアクションしてくれたり、
会場の人たちに質問を求めたり挙手を求めたり。
小学生数人がいろいろ質問したり発言したりするのに対して、
非常に明解に答えて補足説明してくれるのがすごかったです。
決められた説明文をただ読むのと違って、ものすごい知識量がないとそんな説明はできないと思うのですが、
細かいことまでとてもよく返事してくださいました。
ここのプラネタリウムは一見の価値あり!です。

そんなわけで大満足の見学でした。
滞在時間プラネタリウム50分を含めて全部で2時間半ぐらいでした。
かなり丁寧にじっくり展示をみてこの時間です。

駐車場はないので、伊丹スカイパークの有料駐車場にとめました。
歩いて5分ほどの距離です。

そして、こども科学館を十分堪能し満足して、伊丹スカイパークに移動しました。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。


言わずと知れた伊丹空港の滑走路の脇にある公園です。
もちろん子供達は大喜び。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。


子供達を遊ばせている間、飛行機がひっきりなしに通るのでついつい飛行機の写真を何度か撮りました。
(あっというまに移動する飛行機をカメラにおさめるのはかなり難しいですね。)
ここは一日中いても子供達は飽きないでしょうが、
この日は寒くて、ごま次郎とごま子はすぐに鼻水じるじるになってしまい、
風が強くて一緒にいた私もすごく寒かったです。
今まで暑い季節にしか行ったことがなかったので、甘くみていたことに反省です。
寒い季節は防寒対策を万全にしていったほうがよいですね。

トイレはたくさんあります。
伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークに行ってきました。


実はこれ、トイレ。
中がトイレで上がジャングルジムになっています。
おもしろいでしょう?
自動販売機もこのトイレの前にあります。

ここの弱点は、駐車料金が高いこと。
20分100円なので、あまり長居はできません。
あと、自転車とボール遊びは禁止です。

寒かったことと駐車料金が気になったこともあって、割合と早く帰宅しました。
でも子供達は大喜びでしたよ〜。


同じカテゴリー(小学生子育て)の記事画像
プラバンごっこ
メレンゲ菓子作りました。
皆既月食をみました!!!!感動した〜!!!!
浅草花やしき
ラピート号に乗ってみました。
ご近所に田んぼが。。。
同じカテゴリー(小学生子育て)の記事
 授業参観を忘れてた。。。 (2014-04-29 10:53)
 プラバンごっこ (2014-01-25 21:33)
 ちはやふる (2012-12-22 16:22)
 メレンゲ菓子作りました。 (2012-09-22 13:33)
 ごま子はかわいい? (2012-05-01 23:50)
 女の子の親の気持ち (2012-04-24 02:33)
Posted by tomagoma at 00:24│Comments(0)小学生子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。