オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年10月29日

ばかは風邪をひかない?

ここのところ、急激に秋が深まり、朝晩寒くなってきましたねぇ〜。
有り難いことに、今のところ、うちの子供達は、鼻風邪程度はときどきあるものの、
インフルエンザを疑うような強い症状の病気は今のところしていません。

さて、うちの長男、ごま太郎(小3男児)。
こーんなに寒くなっているのに、
半袖シャツ一枚で、学校に通っています。
上着を持たせても、くしゃくしゃとまるめて絵本バックに入れてしまって着ようとはしないし。
(その挙げ句、学校に忘れて帰ってきます。)
長袖シャツを無理に着せても、
学校に行く時間になるとなぜか脱いでいてTシャツ一枚の姿で、
『行ってきま〜す!』
と平気で出掛けてしまいます。
さぞかし寒いだろうと心配する親を尻目に、
『だって、暑いもん』
とのこと。。。
今日こそ上着を着せようと思っても、
絶対にイヤ!と着ようとしないので、毎朝押し問答になってしまいます。
それでも、インフルエンザにもかからず、元気に学校に行っているから、まあ、いいか。。。
『ばかは風邪をひかない』とはこのこと。。。と、最近ではあきれながら、なかばあきらめモードです。
きっと、集団登校の集合場所では半袖はかなり目立っているだろうし、
集合場所まで見送りにきている低学年のお母さん達に心配されているだろうと、
少し気にしているのですが。

というわけで、
何が書きたかったかというと。

うちの息子がこんな季節になっても半袖で学校に通っているのは、
決して親が無関心なせいではなく、
本人の意思だということだよ〜!!!
毎日、同じ、Tシャツを着ているけど、
他に洋服を買い与えていないからではなくって、
彼がそれがお気に入りで他のを着てくれないからであって、
ちゃんと毎日洗濯しているのですからね〜!!!
と、近隣の人たちに誤解がないように伝えたい〜!!!

ぜぃぜぃ。。。。




同じカテゴリー(小学生子育て)の記事画像
プラバンごっこ
メレンゲ菓子作りました。
皆既月食をみました!!!!感動した〜!!!!
浅草花やしき
ラピート号に乗ってみました。
ご近所に田んぼが。。。
同じカテゴリー(小学生子育て)の記事
 授業参観を忘れてた。。。 (2014-04-29 10:53)
 プラバンごっこ (2014-01-25 21:33)
 ちはやふる (2012-12-22 16:22)
 メレンゲ菓子作りました。 (2012-09-22 13:33)
 ごま子はかわいい? (2012-05-01 23:50)
 女の子の親の気持ち (2012-04-24 02:33)
Posted by tomagoma at 00:38│Comments(6)小学生子育て
この記事へのコメント
わ、わかるこの気持ち!!!
うちも、昨年ななっちはかなり冬に近づいても半袖Tシャツで通学してました。
それも前日の洗濯物の山から引っ張り出して着るから、ほぼ1日おきで同じ姿・・・。
チビで痩せで寒くても半袖ぺら一枚。
どう見ても虐待を疑われる姿だったよ。
もちろん今年も、行きはかろうじて上着付き、帰りは半袖です!!!
Posted by ともうどなおこ at 2009年10月29日 22:45
ともうどなおこさま〜。
わかってもらえてうれしい〜!
うちも、2つのお気に入りTシャツの着回し。
しかも、そのうち1枚は大人用のなんですけど、本人がめっちゃ気に入っている柄で、好んで着ているんです。
(これを着るとかなりみずぼらしい雰囲気になります。)
昨日のごま子の幼稚園行事にも着ていこうとしていたから、あわてて止めて、もう一枚の比較的ましな方にさせました。
それはそうと、昨日はお疲れさまでした〜!
うちの子供達のカレー引き換えの時にはどうもありがとうね〜!
Posted by tomagomatomagoma at 2009年11月01日 09:48
今日はかなり寒かったけど、(木枯らし1号観測。冬到来)
どうだったんでしょ~??
うちのムスメも半袖で、行ってますよ。
(今日はさすがに、いきなりトレーナー着てた。やるな・・・。)
本人に、最近は任せているわ。
で、でもインフルエンザにかかったから、微妙ですね。
元気でいるなら、やっぱり愛情と栄養がよろしいようで!
Posted by いちか at 2009年11月02日 21:41
いちかさま
うふふ。。。今日も!半袖でしたよん。
サッカーにも行って、雨に振られてびしょびしょになって帰ってきました〜。
それにしても、確かに、今のところ風邪をひいていないからよいのだけど、気をつけなきゃね。。。
Posted by tomagomatomagoma at 2009年11月03日 00:10
虐待の定義にね〜
ぼろぼろの服を着ている、汚い服を着ている。
季節外れの服を着ている、というのがあるんだよ〜!
私も見てびっくり!
2件も心当たりがあったんですもの(笑)
でも私の知ってるこの2件は、
親の方が、いじめられてる感じ、、、、。
Posted by フジタニ at 2009年11月08日 09:34
フジタニさま
そうなんです。
虐待を疑うのは、他にも、歯が汚い、っていうのもあるよね。
うちは、子供達3人とも、一本も虫歯がないのですけど、
歯磨きはさぼりがち。
ああああ、絶対に、近所の皆様からは心配されている〜。
でも、いじめられてるのは親の方って、そのとおりなの(涙)。
わかってもらえてうれしいわあ。
Posted by tomagomatomagoma at 2009年11月08日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。