オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年05月22日

危機管理?

この間から・・・。
びっくりするほど地下鉄御堂筋線がすいています。
通勤時間帯にこんなにすいている状態をほとんど見たことがないくらい・・・。
マスク着用率は80%ぐらいかな。
かわいいマスクをつけている人を見かけたので、
「すてきですね」
と声をかけたら
「どこも売り切れでこれしかなかったんです」
と言われました。
我が家は、ゴールデンウィーク前に通販で大量買いをしてあったのでマスクに関しては困りませんでしたが、突然の保育所休園は予測してなかったので困りました。
食料の備蓄は全然足りなかったので、保育所休園が決まった週末に大量に買い込みに行きましたが、よくよく考えてみると、地震などの災害とちがうので水や食料の供給が止まることを今想定しなくてもいいのではと思いました。
それぞれの家庭で今回のパンデミックに対してそれぞれ対策をとっていると思います。
こんな大変なことになってしまってどうしよう。。。と思っていましたが、
不思議なもので、人間って慣れるものですね。
毎日マスクをして通勤するのも、学校や保育園が休みなのも、子供達が一日中家の中でぽんぽん飛び跳ねるのも。。。いつもと違う日常がすでに日常になりつつあります。
それもこれも、今のところ家族の誰も熱も出さず元気いっぱいなおかげ。
でも、どこかで緊張の糸が張りつめていることを感じます。
例えば、ごま次郎(11ヶ月男児)が昨日夜泣きしたこともそうだろうし。。。
そして、いつもと違う日常で緊張している時は、他のことでポカをやりやすい。。。
この間自転車でこけて頭からまっさかさまにひっくり返ってしまいました。。。幸いたいした怪我にはなりませんでしたが。。。。(怪我したところ、しばらくは痛いだろうなあ。。。)
こんな時に大きな怪我をしたらたいへん!本当に気を引き締めなければ!
。。。これも危機管理の一つなのでしょうね。。。

ところで、子供を街で見かけなくなったのは寂しいことです。
まるでハーメルンの街みたい。。。
みんな言いつけを守って家の中にいるのかしら。
うちのように毎日保育者がかわる状況だと、外に出れず家の中にいても雰囲気がかわるのでまだましですが、
お母さんが一人で子供達をみながら1週間毎日家で過ごしている家庭は本当に大変でしょうね。。。
公園にもお買い物もいけず子供達と家の中で1週間。。。考えただけでも大変そう。。。
期限の休校休園があけるまで、あと、ちょっと。。。
元気な状態で、子供のお友達にもお友達のお母さんにも、みんなに会いたいなあ。。。


Posted by tomagoma at 06:41│Comments(2)
この記事へのコメント
あんまり大変って言ったら、お仕事持ってる人のほうが、
休めなくて大変だとおもったのに、
とまごまさんの、コメントに、じんわりしちゃった・・・。

今週出れない、ほんとに全く出ないようにしたおかげで、子どもたち元気。
でも元気でありがたいと思えなかった・・・。
マンションで、毎日バタバタ走り回って、狭い部屋で過ごす毎日。
下に響くから、下のおばあちゃんが具合悪くなるから、と、
うるさ~い!と、今、忙しい!を何回言ったことか。

お昼ごはんに、部屋で動いてないのによく食べるな・・・とか、
ひどいことをおもってしまった。
幼稚園や小学校の給食のありがたさには、感謝できたのに、
食欲も落とさず、ふたりで一日中遊び続ける子どもたちには、
感謝せず、1週間。

部屋の電気が暗くなってきたような気がしてたけど、
今思えば、私の気持ちの暗さかも。

たった今、元気でいてくれて、ありがとうって、思えたから、
明日から1週間、また元気にいけるように、
栄養つくものを作ろうっと。

これもとまごまさんのおかげと、みっけの今日の会議で、
メンバーに会えたからだな・・・。
私もとまごまさんの話を聞きたい~。
Posted by いちかいちか at 2009年05月24日 23:21
いちかさま
そうそう!絶対に、家で子供と一緒に外にもでられない方がきついって!でもとにかくみんな元気でよかった〜。
とりあえず、何だったんだ、あの騒ぎは〜、という感じで、今ではもう日常生活。。。学校と幼稚園の行事が重なってひえ〜っという感じですけど。。。
Posted by とまごま at 2009年05月30日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。