オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2009年05月18日

保育園休園の一日目

とうとうなっちゃいましたねえ・・・。
全市一斉休校休園・・・。
ほとほと困り果てています。
仕事を休んで子供たちを家庭でみるかどうするか・・・。きのう随分悩みました。
少し前、ごま子(4才女児)の親子遠足日が雨天で急に変更になった時も思いましたが、子供たちはじっと親を観察しています。
自分といることをとってくれるか仕事をとるか、母親の天秤がどちらを選択するかをみています。
結局私は、今回は仕事を選びました。
理由は、親子遠足などの、母親でなくてはならない状態ではなかったからです。
今回休んでしまって、次の懇談や参観に行けなくなるより、今回はきつくても休まず働こうと思っています。子供たちには、社会で働くこと、働いてお金を得ることの厳しさも見て感じてほしい・・・。という気持ちもあります。
結局祖父母親戚総動員で対応することになりました。年老いて病気もある祖父母にそこまでお願いしていいものかどうか・・・。
高齢出産で子供たちを出産した私が、将来年老いてから祖母として子供たちのためにそこまでしてあげることができるかどうか・・・。そう考えると無理してまで子供たちをあずかることをかってでてくれた親の深い愛情に感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
今日、すごい悲壮感のもとに出勤しましたが、職場でもとても理解があって、いろいろと融通してもらえそうなので、それも感謝感謝です。
なんだか、非常事態って家族の結束がかたまりますね。
なんとか、元気な状態でこの非常事態をのりきりたいです。





Posted by tomagoma at 17:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。