オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ


子育て応援サイト ― ここで子育てできてよかった。 ―

2008年10月29日

この間の「深イイ話」。。。息子の野菜嫌い。。。

先日、ぼーっとテレビを家族で観ていたら。。。
「深イイ話」の中で、イイ話がありました。

アルピニストの野口健さんのお話。
小学生の頃、お弁当に嫌いなレバーが入っていたそうです。
残して帰ったら、
翌日のお弁当は、なんと、
全部レバー。。。
(ご飯も何もなく、全面レバーだったそうです。)
全部残して帰ったら、
その翌日も、
全部レバー。。。
結局、5日目に仕方なく食べて帰ったそうです。

という話。

あまり「深イイ」の評価はもらっていなかったようですが、
私的には大ウケでした。

息子が泣きそうになりながら、
「お母ちゃん、それだけはやめて。。。大泣き
と懇願していたので、
さすがにやりませんが、
好き嫌いの多い息子にどうやって野菜を食べさせるかを毎日苦心惨憺しているので、
なるほどキョロキョロ
と思いました。

つまりは、
贅沢な悩みアセアセ
というわけですよね。

食べるものがたくさんあるから、
好きだ嫌いだといっていられるわけで。。。

それしか食べるものがなければ
食べるしかないのです。

なんと贅沢に育ったものか。。。

昨日、子供が、学校の授業の一環で、
街探検
という校下の施設に行って見学質問してくる体験をしてきました。

息子が行ってきたのは、


同じ小学校のお子さんのご実家がやっておられる畑を見学させてもらったそうです。

そこで、野菜1つ作るのがどんなにたいへんか、天候に影響されるか、きいてきたようです。

ご好意で、帰りに野菜を少し収穫させてもらってきたようで、
持ち帰った野菜。。。

早速、すぐに調理して出したら、
いつもなら緑色の野菜は、見ただけで、
イヤ大泣き
といって食べない息子が、
「今日の野菜なの!?オドロキ
と言いながらすぐさま一口食べてみて、
おいしい〜!花まる
と、ばくばく食べていました。

そんなこんなで、
なぜ、9時からの「深イイ話」を子供が起きてみていたか、は追求しないでねちっ、ちっ、ちっ


同じカテゴリー(小学生子育て)の記事画像
プラバンごっこ
メレンゲ菓子作りました。
皆既月食をみました!!!!感動した〜!!!!
浅草花やしき
ラピート号に乗ってみました。
ご近所に田んぼが。。。
同じカテゴリー(小学生子育て)の記事
 授業参観を忘れてた。。。 (2014-04-29 10:53)
 プラバンごっこ (2014-01-25 21:33)
 ちはやふる (2012-12-22 16:22)
 メレンゲ菓子作りました。 (2012-09-22 13:33)
 ごま子はかわいい? (2012-05-01 23:50)
 女の子の親の気持ち (2012-04-24 02:33)
Posted by tomagoma at 11:09│Comments(2)小学生子育て
この記事へのコメント
収穫、調理、などの、苦労を、自分ですると、
こどもって、思いのほか、おいしいと言って、食べますね。
うちは、じいさんの畑で収穫したピーマンのおかげで、
娘がピーマン好きになりました。
その時、
「今は、嫌いでも、その次に食べるときは、おいしく感じるかもしれないので、毎回、食べる前から、きらい!と言って、よけるのは、やめようね、」と、約束しています。
だーって、私も、トマトが、未だに嫌いなのよう。

そうそう!とまごまさんに質問
私の母が、私を妊娠中→トマト好き→私はトマト嫌い→息子はトマト好き
私が娘を妊娠中→シナモン好き→娘はシナモン好き

こんなの良くいうじゃないですか!
これって、単なる都市伝説?
Posted by 福浦路子福浦路子 at 2008年10月30日 12:31
福浦路子さま
そうですねぇ。。。うちも、調理法によって食べれたり食べれなかったり。でも、口にする前から見ただけで、「きらい!」と言うときはこちらも悲しくなってしまって、「一生懸命作ったのだから一口だけでも食べてみて!」と粘ります。(それでも本当に一口しか食べてくれないこともあるけど。。。)
さて、トマト好き、トマト嫌い、の話ですけど。。。
あまり科学的な証明はなされていないのでは?
むしろ、後天的なもの(生まれてからの家族の食生活や家族や本人の思い込み)なんかも影響するのかもね。
Posted by とまごま at 2008年10月31日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。